昔のマシンを虫干し

虫干し……というわけではないが、本棚で飾りになっている昔のマシンが、まだ動くうちにムービーに撮っておこうと考えた。1986年登場のシャープPC-1600K。知っている人は知っている、知らない人はまったく知らない8ビットのポケットコンピュータだ。CPUが3つ載っている超マニアックな機械。古いMacに愛着はないが、さすがにこのマシンには愛着があるので、本棚に飾りつつ動体保存してある。 

DSC01454
EPSONのPC-98互換機などは、もうすっかり内蔵のSASIハードディスクがスピンアップしなくなって動かないが、ポケコンのしぶといことしぶといこと。 

やはり、駆動部分がまったくないのが幸いしているのだろうか。 

日本語変換しているところをムービーで撮影して、ためしにアップしてみた。 


DSC01455


大学生の頃は、授業のノートをコレでとっていて、電車の中でレポートもコレで書いていたり……あとは、プログラミングも会誌や住所録の作成もぜんぶこのポケコン1台でやっていました。プログラムなんかは、なければ自分で作ってたし(今とたいして変わらないか)。 


DSC01456


大学時代はこの小さいサイズのキーボードにしか慣れておらず、「社会に出る前に一般的なサイズのキーボードに慣れておかないとヤバい!」と気付いて、あわててワープロ打ちのバイトなどを行ってPC-98のキーボードにカラダを慣らしたのでありました。 

今つかっているMacBook Pro Core 2 Duo 2.4GHzは64Bit CPUだから……もはや処理能力がどのぐらい違うのかすっかり分らないが。このマシンの標準搭載メモリは16Kバイト。MacBook Proは4Gバイト載っているから……えーっと(汗) 何倍アップしてるんだろうか。


Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved