弟からmixi経由でメールが来た。最近はあまりログインしていなかったようなのだが、一体どうしたといのだろう?
なんでも、彼のMacBookからDVDのメディアがイジェクトできなくなったとかで、レンタルのDVDを返すに返せない状況なのだという。
延滞料金もかかるし、イジェクトできないとたいへんに困る。
すぐさま、iChatで状況を見ていろいろ試してみようということになった。だが、いろいろ試させてみたものの……状況は好転しない。
そこで、金曜日は彼が休みだというので、夕方にウチに来させた。それほど近いというわけではないが、ちょっと足を伸ばして寄れないほどの距離でもない。
仕事からすぐに帰ってきて、弟のMacBookを分解。このマシンは自分のお下がりのマシンなので、何度も分解したことがある。
かくして、1時間ちょっとでバラしてDVDメディアを取り出して、元に戻すことができた。ドライブの中に、途中で突っ込んだと思われるプラスチックの破片が入っており、DVD救出時の「2次災害」のために被害が拡大し。分解は避けられない状況だったことが、分解後に明らかになった。
そのうえ、内蔵CD/DVDドライブはいまひとつ調子がよくなくて、交換することが望ましい状態だ。交換用のSuper DriveがVintage Computerで1.2万円(1/31まで)ということなので、どうするか弟に聞いてみたが、外付けドライブと内蔵ドライブのどちらにするか決めかねている様子。
何はともあれ、マシンを分解してDVDを取り出すことができた。子供の頃から父親がテレビを分解したり、いろいろな機械を分解しているのを見てきたので、自分でも何か機械を分解するのはさほど苦にならない(苦になるマシンもある。iMac Core Duoとか)。
ただ、弟にそれを求めるのは酷であるし、またDVDが詰まってしまったらどうしたものなのだろうか。外付けDVDドライブをすすめたほうがよいのだろうか。はて……