iPadの製品ラインナップに対する影響を推測

iPadそのものは、もう実際に製品発表されたものなので、実際の製品登場までに何かが大幅に変わる可能性は高くない。 

それでも、これから「先」に登場する製品に対して、このiPadの方向性が影響する可能性は高いといえる。 

■Mac OS X用iBooks.app 
オンライン電子ブックストア「iBooks store」にアクセスし、購入やブラウズを行うためのアプリケーションがiPadに装備されているが、当然このMac OS X版も用意されることだろう。これが、いつごろになるのか……3月のiPad WiFi版の発売前に配布開始になるものと見ているが、どのぐらい前なのかは不明だ。 

■Mac OS X 版iWork 10/iLife 10 
すぐに出るものと考えていたのだが、いつ出るのだろうか? 

■新しいiPhoneのCPU 
当然これは、「Apple A4」になることだろう。 ただし、バッテリー寿命の関係で、クロックは少々落としてくるかもしれない。

■新MacBook Pro 
Core i7/i5あたりを搭載すると予想されるMacBook Proの後継機種。これに、どの程度iPadの影響が出るものか……。画面がマルチタッチになったりはしないと思うが……。 

■Mac OS X 10.7 
iPhone/iPod touch/iPadの系列の「デスクトップメタファーを採用していない」OSが増えつつあり、Mac OS X本体でもファイルやフォルダ構造などを意識させない方向にUIが変化する可能性は否定できない。あとは、iPhone系OSとどの程度統合されていくのか……いちばんiPadの(?)影響が大きい製品といえる。 

■iMac 
マルチタッチデスクトップが開発中との噂もある。 

■Apple tv 
マルチタッチのコントローラといったものは存在していないが、それに近い操作感をもたらすようなリモコンは出てくるかもしれない。 

■MacBook Air(追加) 
もうちょっと軽くしたい、とは考えているのだろう。次あたりデザインをちょっとだけ変えてくるかもしれない。画面まわりは黒くなるかも。軽くするためにはどうしたものか。いっそ素材でも変えてみるべきなのだろうか(炭素繊維を使った軽量化が噂されていた)。薄くするためにはバッテリー効率のよいCPUに変えて、バッテリー容量を削るとか……

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved