Mac用の最近のモーフィングソフトを調べてみた

用事があったので、Mac用のモーフィング用ソフトウェアを探してみた。 

モーフィング用ソフトといえば、PowerPCのMacが発表された直後(1993年ごろ?)にPowerPCのパワーを体感できる数少ないPowerPCネイティブのアプリケーションとして登場し、用がある人もない人もこぞって購入した記憶がある。 

■Morph(オリジナル) 
http://www.mactechlab.jp/vintage-software/graphic/1348.html 

この「Morph」そのもののMac OS X版は存在していないが、探してみるといくつか同様のソフトウェアが見つかった。 

■MorphX(フリー) 
http://www.norrkross.com/software/morphx/download.php 

なんと、フリーのソフトウェアが存在。オリジナルMorph同様に点と線で変形対象を指定できる。オリジナルの忠実なコピーといった印象。なぜかAppleScriptに対応。いろいろAppleScriptからコントロールできるが、肝心のモーフィング関連の機能をまったくコントロールできない(対応している意味がない)。 

■Morpheus(49.99ドル) 
http://my.smithmicro.com/mac/photoanimation/index.html 

SMITHMICROが販売しているモーフィング用ソフトウェア・スイート(何本かのソフトのセット)。値段もいい感じなのだが、試用版が用意されていないため、事前に試すことができない。Windows版もあるのだが、Windows側に仕様が揃えられてMac版が使いづらいことも予想される。目下、29.99ドルで売られている。 

■Morph Age 4(59.99ドル) 
http://www.creaceed.com/morphage/ 

Mac OS X 10.5/10.6専用。GPUベースのレンダリングを行うなど、ひじょーーにMac OS Xに最適化されたソフトウェア。お試し版もある。 

モーフィング用ソフトは、対応する箇所を明示的に線や点で指定することになるのだが、このソフトはベジェ曲線で指定できてなかなか便利。しかも、顔を構成する基本的な「顔」「目」「鼻」「口」といったベジェ部品がデフォルトで配置され、これらのパーツ単位でベジェ曲線を調整すれば(点や線で対応を指定するよりも)容易に指定できる。 

ムービー同士のモーフィングを行えるPro版(149ドル)も用意されている。 

……Morph Ageがいいかも。

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