用事があったので、Mac用のモーフィング用ソフトウェアを探してみた。
モーフィング用ソフトといえば、PowerPCのMacが発表された直後(1993年ごろ?)にPowerPCのパワーを体感できる数少ないPowerPCネイティブのアプリケーションとして登場し、用がある人もない人もこぞって購入した記憶がある。
■Morph(オリジナル)
http://
この「Morph」そのもののMac OS X版は存在していないが、探してみるといくつか同様のソフトウェアが見つかった。
■MorphX(フリー)
http://
なんと、フリーのソフトウェアが存在。オリジナルMorph同様に点と線で変形対象を指定できる。オリジナルの忠実なコピーといった印象。なぜかAppleScriptに対応。いろいろAppleScriptからコントロールできるが、肝心のモーフィング関連の機能をまったくコントロールできない(対応している意味がない)。
■Morpheus(49.99ドル)
http://
SMITHMICROが販売しているモーフィング用ソフトウェア・スイート(何本かのソフトのセット)。値段もいい感じなのだが、試用版が用意されていないため、事前に試すことができない。Windows版もあるのだが、Windows側に仕様が揃えられてMac版が使いづらいことも予想される。目下、29.99ドルで売られている。
■Morph Age 4(59.99ドル)
http://
Mac OS X 10.5/10.6専用。GPUベースのレンダリングを行うなど、ひじょーーにMac OS Xに最適化されたソフトウェア。お試し版もある。
モーフィング用ソフトは、対応する箇所を明示的に線や点で指定することになるのだが、このソフトはベジェ曲線で指定できてなかなか便利。しかも、顔を構成する基本的な「顔」「目」「鼻」「口」といったベジェ部品がデフォルトで配置され、これらのパーツ単位でベジェ曲線を調整すれば(点や線で対応を指定するよりも)容易に指定できる。
ムービー同士のモーフィングを行えるPro版(149ドル)も用意されている。
……Morph Ageがいいかも。