32GBのSDHCカードを秋葉原で買ってきた

Zoom Q3に標準添付されている2GBのSDHCカードではあまりにも容量が足りないので、仕事のあと秋葉原に買い物に行った。奥方様と待ち合わせている時間までにちゃっちゃっと行って帰ってこようという算段だ。 

数店見て回ってから買おうと思っていたのだが、1店舗目で納得して買った。32GBのSDHCカード(Class 6)で6500円ぐらい(端数は忘れた)。事前に調べておいた価格.comの最安値よりも安かった。これなら(もっと安い店を)探し回る必要もないだろう。だいたい、時間がないのだ。 

16GBのSDHCカードは32GBの半分よりもさらに安く、16GBがちょうど買いごろの製品であることは見てとれたのだが、容量が大きいと助かることが多いので32GBを選択。 

最近見て回っている池袋の量販店系のショップとは異なる(久しぶりの)アキバ系ショップの(怪しい)雰囲気に、「本当に、買った商品が使えるものだろうか?」と不安になったが……杞憂であった。 

Q3に放り込むと、フォーマットもしていないのに認識された。ビデオ録画(48KHz 24Bit録音)なら11時間41分30秒、音声録音(96KHz 24Bit録音)なら16時間録音できると表示される。本当にこれだけ撮れたらすごいが、その前に電池があがってしまう。また、表示時間どおりに録画できるとも思わない。もうちょっと短くなることだろう。 

ほかにも、TV(TOSHIBAのREGZA)録画用にUSBの1TB 外付けHDDを9,999円で買ってきた。NHKの大河ドラマとかいろいろ見たいドラマがあるので、大容量HDDの増設は懸案事項でもあった。 

……短い時間だったので、ちょっとしか見て回らなかったが、久しぶりに足を運んだ秋葉原はなかなか楽しかった。えせメイド風の客引きが闊歩している頃は、うっとおしいことこのうえなかったのだが、そういう輩もすっかり減って、実に歩きやすい。 

また、あきばお~横にはケバブ屋ができていた。奥方様と待ち合わせしていなかったら、絶対に食べてしまっていただろう。前から食べてみたかったのだ。くやしい。今度一人で食べにこよう。 

日が落ちてからの秋葉原は、まるで祭に出ている夜店といった風情で、実にうさんくささと怪しさが楽しめた。また、いろいろ歩き回ってみると楽しいにちがいない。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved