「トイデジカメ」という製品ジャンルが復活していた

携帯電話にカメラが搭載されるようになる以前、安くて小さなデジカメの市場が日本にもあった。 

だが、携帯電話にカメラが搭載されるや、そういうジャンルのデジカメの市場は壊滅状態に陥った。その後も、携帯電話の搭載カメラは性能向上の一途をたどった……ように見えた。 

だが、携帯電話で撮影した写真は、携帯電話の画面上で見る分にはキレイだが、実際のところ……データをパソコンに転送して内容を確認してみると、色味もめちゃくちゃでひどい代物だ(カラープロファイルが云々、というレベルの話ではない)。 

子供の写真を携帯電話で撮影している親戚(というか、兄弟だ)から写真のデータをもらったりすると、とってもゲンナリする。色味がめちゃくちゃで、画像もガビガビだ。最近の携帯電話ではもう少し性能がアップしているのかもしれないが、比較的新しい携帯電話で撮影した写真を見せてもらったものの、たいへん感心しなかった。 

なので、デジカメを持っていない兄弟に「せめて記念に残すような写真はこれで撮りなよ」とプレゼントしてあげようかと思わないではない今日この頃。 

ちょっと「トイデジカメ」をキーワードに探し回ってみたら、あるわあるわ……不思議なぐらいトイデジカメが見つかった。どうやら、海外製とか輸出用の製品の逆輸入品のようだ。 

なかなか遊びごころにあふれたデザインで、おもちゃっぽくていい感じだ。ただ、いまどきMacに対応していない製品もあったりするので、そのあたりが要注意だろうか(汗) 

あとは性能が問題だが…………うーーーん、、、、(ーー;;;; どうなんだろう、、、、、 


■楽天市場 トイデジ特集 
http://item.rakuten.co.jp/sighn/c/0000000142/ 

■ギズモショップ 
http://www.gizmoshop.jp/ 

■変デジ研究所 
http://apple.mo-blog.jp/camera/

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved