わが家で最高に性能アップしたマシーン

このところ、MacBook Pro Core i7やQuietComfort 15、Ricoh CX3など「新しいおともだち」が大挙してやってきたものだが……その中でもサイコーに性能アップしたものといえば、 

お風呂………である。 

そもそも、この練馬の家に引っ越してきた当初から、築20年以上は行っているに違いないというこのアパート? 低層マンション? コーポ? よくわからないが、われわれの住み家は、なかなか水回りにガタが来ていて……お風呂に入るのはなかなかしんどかった。 

1年ぐらい経ったところで、シャワーのお湯が十分に出なくなった。しばらく我慢していたのだが、どうも具合いがよろしくない。契約更新の際に、そのことを言って一度ガス会社に来てもらったのだが、うやむやになってしまった。 

2度目の契約更新の際に、私は珍しく不動産会社に強硬に主張した 

「いまどき、シャワーの出ない家なんてない。このままでは、賃貸不動産価値が大きく減衰することになるがどうか?」 

再度、ガス会社が調査に来ることになった。だが、前回トンズラしたガス会社に私は容赦なかった。電話口でかなり容赦なく責め立てたような気がする。 

ふたたび、ガス会社から人間が来て現場を調べた。かなり年期が入ったガス機器だったので、すでに補修部品もなく……まるごと交換になってしまうという。 

問題になるのは、その交換費用を誰が払うかということだが、ガス会社と不動産屋と不動産の持ち主の3者の間で協議が行われた結果、不動産の持ち主の負担で交換が実現することになった。 

かくして、1月の寒い頃から交渉を続け……桜が散ったころになってようやくわが家のガス風呂湯沸かし器は交換と相成った。 

風呂釜が交換されなかったので、外見こそさほど大きな違いはなかったものの……性能的にはまるで別物になってしまった。 

(1)シャワーがちゃんと出る 
すごいよ! この家でシャワーはほとんど使えなかったのに……夏の暑い最中や冬の寒い時でもシャワーが使える。 

(2)自動で風呂が沸く 
指定時間に指定湯量でお風呂が沸く。 

(3)指定温度にキープし続ける 
42度に設定すると、勝手にお湯を足したりして指定温度をキープし続ける。 

(4)時刻表示がある 
よく、風呂に入ったまま長い時間が過ぎてしまうことがあったが……時間が分かるととても得した気分になる。 


……パソコンが150%スピードアップしたとか、HDDの容量が1.5TBになったとか、そういうせせこましい性能アップではない。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved