新・17インチ日記~メモリーはとりあえず4GB

つるしのまま買ってきて500GBのHDDと4GBのメモリーが搭載されているMacBook Pro。ふつーに使っている分にはまったく不満が出ないレベルだろう。CPUがCore i5のモデルであれば、これが21万円台で買えてしまうというのがすごい(別途、消費税がかかる)。 

前のマシンはメモリー容量が4GBになったはじめてのMacBook Proだった。それまではチップセットの対応が遅れていて、4GB搭載しても3GBしか認識されなかった。 

このモデルでは、すでに数世代前のマシンから変更が加わっているとおり、8GBまでメモリーを搭載できるようになっている。とりあえず、Mac OS Xではメモリーはあればあったほうがいいので、ここでも8GB搭載したいところだが…… 

……まだ…………ちょっと高いかな(汗)。 

8GB搭載しようとすると、だいたい3万円台中盤ぐらいかかる。すぐにはそこまで載せる必要はないのではなかろうか? だって、4GBでもこんなにスカスカ動いているよ。 

というわけで、メモリーの相場などをにらみつつ、半年から1年ぐらいはこのままで行こうと思うのであった。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved