旧MacBook Pro 17インチを購入した時に一緒に購入したキャリングケース。毎日毎日、MacBook Pro 17インチを持ち歩いていたので、もういい加減ボロボロである。
一般的に……17インチMacBook Proユーザーは、持ち歩き用ケースの選択でなかなか苦労する。このサイズになると、単体のケースといったものは少なく……カバンとかリュックサックになってしまうからだ。
「その大きさがあるなら、一緒にモノをいれればいいじゃん!」
という発想の産物だと思われるが……これは、はっきり言って間違いである。
17インチMacBook Proは、荷物と一緒のケースに入れると「余計に重く感じる」ものなのだ。普通の荷物とは別の専用のケースに入れて持ち歩いたほうが、軽く感じられる。
あと、17インチ用のケースは「ショルダーストラップ(肩掛け)」が必須である。肩から掛けて持ち歩かないとダメ。手持ちはかなりつらい。ショルダーストラップのないケースは、商品価値ゼロ。そんな使えないもんを企画する商品企画担当者は、国家反逆罪で南鳥島に流刑すべきである。
17インチMacBook Pro単体で運べば「そんなに重くない」ものなのに、ケースのせいで実際よりも重く感じてしまう。17インチMacBook Proは15インチとたいして大きさも変わらない。MacBook Airと並べても、そんなに大きさが(親子ほどに)違うわけでもない。17インチMacBook Proが重く感じられてしまうのは、キャリングケース屋がバカだからだ(断言)。
「MacBook Pro 17インチ用」のケースを探すと、まず間違いなくカバンやリュックサックになってしまうので……ここはあえて別のものを探さなくてはならない。
そこで探し当てたのが、「B4ファイルサイズ PC用キャリングケース」なるものだ。
別に、ジャストサイズでなくても使い回せるものはいっぱいあるのだ。衝撃吸収素材があまり潤沢に使われていなかったりするが、そんなにむやみやたらとぶつけて回るものでもない。
http://
私が使っているものと同じものはすでにラインナップにはないようだが、類似の製品を探してみるとこのあたりか。
キャリングケースそのものが重くて疲れるとか、一緒に荷物を入れたら信じられないほど重くなるとか、そういう間抜けな状況は避けたいので、この手のキャリングケースで持ち歩くことにしている。
ただ、衝撃吸収素材についてはもうちょっと入っていてもいいんじゃないか、とは考えている。ヨドバシカメラの店頭などで探してみると、いいものが見つかりそうな気がする。そして、その際にはMacBook Pro 17インチの実物も持参しないとサイズ合わせができない。いま使っているキャリングケースは、その売り場で探す時までは活躍してもらう必要がある。