自分が欲しいtwitter向けアプリは、自分で作るしかない?

TwitterクライアントのソフトウェアはMac OS X版も多数あるが、どいつもこいつも代わり映えのしないバカソフトばかりである。 

Twitterに投稿する、Twitterの更新内容を表示する……ぐらい。海外のTwitterクライアントをパクっただけの国内産ソフトが出てきて、ひどく脱力する。 

なんというのか……ぜんぜんエンジニアリングの成果というか、考えられた箇所がない。 

……で、例によって自分でいろいろ考えた。 

まずは、Twitterのアカウントを1人で1つしか使わないというのがよく分らない。複数のアカウントを切り替えて使ったりもするだろう。そのへん、ぜんぜん使い込んでいないのだろう。 

複数アカウント対応は必須の機能と考える。 

そして、特定のユーザーの投稿のタイムラインの抽出機能。これ必須。 
あとは、分析系の機能が必要だろうか。特定キーワードの検索や、指定語群を含む投稿を検索しては、その語群のパワーというか頻度をグラフィカルに表示してほしい。 

特定アカウントと他のアカウントの間でどのようなやりとりがあったかを、図示する機能もほしい。 

ビジュアライズの方策だけなんとかなれば、AppleScriptで作ってしまえそうだが……フリー配布のソフトだとやる気が出なさそう(ーー;;;;

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved