Appleのタブレット機についての噂が錯綜しており、「どうもこれって、複数のマシンの噂が合成されてないか?」と考えていたのだが……
その手の噂が出てきた(汗)。
http://
画面の小さい方(7インチ。一説には6インチ)はiPod系のタブレット、画面の大きい方(10インチ)はMacタブレットなのだという。
……私は、この噂が大変気に入った。ひじょうに理にかなっているからだ。
こうなったら、この噂に悪のりして……7インチタブレットはARM系CPU搭載、10インチタブレットはIntel ATOM搭載、などと言ってしまおう。ATOM搭載機のバッテリーの保ち方がひじょーに気になるが、ここは目をつぶることに…………いや、ちょうどおあつらえむきのチップが出てくるはずだ。
http://
このあたりの次世代ATOM系CPU、Lincroftあたりはどうだろう? なので、このMacタブレットの市場投入時期はLincroftの出荷状況だと考えてしまおう(かなり無理矢理ではあるが)。
Snow Leopardの発売は8月中と読んでいる。8月28日(米国時間)説を支持したい。
そして、9月9日の発表会は新型iPod nanoとiPod touch。
この9月9日に一緒にタブレットが出てくるかどうか、というのが目下のテーマになるわけだが………この、9月中旬というのはMicrosoftのZune HDも出てくるし、SONYのウォークマンの新型も出てくるだろう。これらに対して圧倒的な優位を築くためには、一気に全部出してしまうのがよいだろう。
ただ、AppleはしょせんAppleなので……そんなに同時に幾つも新製品を出すのは無理なのではないだろうか。それに、世間の注目が複数の製品に分散してしまっては得策ではない。
なので、9月9日にタブレットが出てくるのは無理。
……あるいは9日には発表だけやってしまって、11月初旬に出荷とかいうのもありそうだが………例によって判断の根拠となる証拠が何かあるわけではない。
10インチのMacタブレットが出てきたら購入を考えることとしよう。