今回の新型MacBook Proのみどころと総評

なぜか、知り合い数人からコレを聞かれたので……書いておくことを期待されているのだろーかと思いつつ、、、 

今回のアップデートで、アルミMacBook13インチが「MacBook Pro」に変わり、ユーザーからの要望が多かったと思われるFireWire端子が復活(FireWire 800)。やっぱり、みんなターゲットディスクモードがないマシンは使いたくなかったに違いない、、、、おまけに標準でキーボードライトが付いているというのは感心するやらあきれるやら。

知り合いのアルミのMacBook(FireWireがついていない)のオーナーにこの話をしたら、やや諦め顔といった雰囲気であったが……内心穏やかではないだろう。


そんでもって、MBPの13/15インチに
SDカードスロット(SDHC対応)がついてデジカメの写真を吸い上げやすくなった(17インチは従来どおりExpress Cardスロット)。SDカードスロットがMacに付くなんて……めちゃめちゃ画期的な出来事だ。

Express Cardスロットが17インチのみの標準搭載となったことで、Express Card製品のMac対応にブレーキがかかってしまうのではないかと思われる。ちょっと残念だ。 

15インチは従来どおりExpress Cardスロットでよかったように思うのだが、このあたりの決定に何か重要な「意味」を感じずにはいられない。 

Express Card製品の市場の充実に見切りを付けたのか、SDカードで従来にないような種類の製品が登場してくることを予期してのことなのか、それともSDカードをCDやDVDに変わる有力な配布メディアとみなしているのか、、、、、

人づてで知ったのだが、13インチMBPのオーディオ入出力端子は光I/Oが省略され、そのかわりにiPhone/iPod touch用のマイクつきイヤホンに対応しているのだとか。iPod/iPhoneとMacの製品ラインナップを段階的に統合していくための、試験的な仕様と見るべきか。評判が悪ければ他のマシンには適用せず、評判がよければ広げてみるといったところか。

17インチMBPでも、15インチMBPでも、光I/Oというのは使ったことがないのだが……新モデルでLaCie FireWire Speakersを介して96KHzオーバーサンプリング再生ができるかどうかは知っておきたいところだ(未確認)。


最大で3万円ぐらい値下がりしているというが、中身を見てみると……メモリは
標準で4GB積んでるし、HDDも17インチでは500GB、下の2つもそれなりに積んでいるので……それほど動作クロック数がガンガン上がっているわけではない、スピード面では飽和しつつある昨今においては、よく頑張っているな〜という印象。

標準装備のメモリとかストレージが大きくなっているので、実質4万円以上の値下げが行われたように見える。これはなかなかすごい。 

あと、バッテリー。 

13インチも15インチも、17インチと同様に交換不能なれど容量の大きなバッテリーになったとかで(予想はしていたけど)、動作時間が大幅に伸びた。これはかなりうらやましい。くそーー、欲しいぞ新しい17インチ(ーー; 

MacBook Airの値段もものすごく下がった。初代のMacBook Airから見ると、SSDモデルなんか
20万円ぐらい下がってるんじゃないだろうか。さらに、HDDモデルとSSDモデルの容量が逆転したことは……非常に感慨深い。 

1.8インチHDDの需要がそれほど多くなく、かつ、容量を上げるのが難しいデバイスであるために、SSDのほうがこの程度の薄型マシンには向いたデバイスになりつつあるという「時代の流れ」を痛感させられた。 


人におすすめするなら、まず13インチのMacBook Pro。こんなに充実しているのに138,000円。クロック2.26GHzだけど、それほどハードな用途でなければコレで不満は出ない。込み入った作業は、外付けの液晶モニタでもつなげばいいだろう。24インチモニタが2万円以下で買えるので、別に本体モニタが小さくても問題ないだろう。

初代MacBook Airユーザーであるウチの奥方様も「MacBook Airはいいんだけど、CDドライブが内蔵でないのがちょっと……」とボヤいていた。そういう人にはぜひこっちをおすすめしたい。

ただ、これまでMacBook(現・MacBook Pro 13インチ)はHDDを簡単に入れ替えられるのが特徴だった。バッテリー寿命の伸びと引き換えにこのイージーさが失われていたのだとすれば、おおいに残念だ(未確認)。 

MacBook Pro 13/15インチに搭載のSDカードスロットは、SDカードスロットと言っているだけで、SDHCは対応しているだろうけれど、64GB以上のメモリにも対応したSDXCのスロットなのだろうか? 多分違うと思うのだが……この動きはiMacには波及することだろう。すでにUSBが5スロットもあるMac miniは分らない。内部には余裕がなさそうだし、筐体をあらためて設計し直すのはお金がもったいないので、やらないだろう。Mac Proには多分付かない。まあそんな感じ。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved