iMovie 09にKeynote v5が負けるとは…………

TMUGの例会でiMovie 09のデモを見て驚いた。あんな、簡単お手軽ムービー作成ソフトウェアのiMovieに、Keynoteを超える機能が実装されていたからだ。 

それは、日本語の文字のふちどり表示機能である。これがKeynoteに装備されていないため、わざわざテキストエディットとIllustrator CS3をAppleScriptからコントロールして、Keynote上の文字オブジェクトを白フチ化するAppleScriptを(それも、かなりの労力をかけて)作ったのだった。 

http://piyocast.com/as/archives/537 

仕事柄、InDesignについてはいろいろAppleScriptからコントロールすることはあるが、Illustratorについてはあまりニーズがないのでやっていない。皆無ではないがきわめて少ない。 

まあ、それでもなんとか作り上げ、Keynoteで白フチ文字と黒フチ文字を1秒ぐらいで自動作成できるようにした。 


huchi


それなのに、そこまで苦労して実現した機能なのに……iMovie 09ではふちどり文字がなんの前触れもなくサポートされていたのである。驚天動地というか、なぜKeynoteにその機能を実装しないのか?(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved