タイムスリップ物のバリエーション

今日で最終回だった「JIN~仁」は、夫婦ともどもハマりまくって、非常によろしかった。iTunes StoreでドラマOriginal Sound TrackとMISIAのアルバム「JUST BALLADE」を買ってしまったほどだ。 

タイムスリップもののお約束で、現代の医療技術が過去にもたらされたら、それはものすごい超技術になってしまう~抗生物質なんて作ったら、そりゃー超絶技術になってしまうだろう。 

ほかにも、タイムスリップ=超技術モノとしては、かわぐちかいじの漫画「ジパング」で現代のイージス艦が第二次世界大戦の時代にスリップして超兵器と化したりで……説得力があって分りやすい。 

ほかにも、いろんな身の回りにあるものがタイムスリップしたらどうなるだろうか? 新たな感動的なドラマの可能性などが見えてきたりはしないだろうか。 


■飛行機 

現代のジェット旅客機が過去にタイムスリップしたらどうなるだろうか? 航空機の整備をされている専門家の人に聞いてみたら、「燃料効率は段違いにいいですから、そのあたりは違うんじゃないでしょうか?」とのこと。ただ、スリップするのが昔すぎるとGPSによる管制飛行が行えない。 

超兵器という風には行かないかもしれないが、快適な空の旅が満喫できることだろう。ただ、頻繁に整備する必要がある航空機が、そのまま昔にタイムスリップして、連続して運行できることはなさそうだ。 

ちなみに、ハリウッド映画で宇宙人の攻撃とかでGPS衛星が使えなくなると飛行機が落ちたりするような描写があるが……そんな脆弱なものではないので、いきなり落っこちたりすることはないそうだ。一昔前では、ジェット旅客機の操縦席に「天窓」があって、星を見て位置や方向を割り出したりもしたそうだ。なるほど、飛行機のことをShipと呼びたくなる気分も分る。


■コンピュータ 

これなら、相当インパクトがありそうだ。現代のDual Coreプロセッサで8時間も動いてしまうようなMacBook Proを過去に持って行ったらどうなるか…………30年前に持って行ったら、デザインから宇宙人の機械だと騒がれてしまうかもしれないが、インターネットにつなぐ手段がないので(アメリカの大学の研究室にでも持って行けばつながるかもしれないけれど。10Base-Tのケーブルがない)威力を発揮できない。CD-RもDVD-Rもないので、光学ドライブも役に立たない。デジカメがなければ、USBにつなぐものもない。計算を行わせて、当時のスーパーコンピュータを簡単に追い抜く……とかっていうのは、超兵器ぶりになるんだかならないんだか。液晶ディスプレイは、確実に度肝を抜くだろう。でも、超兵器という感じにはならない。 

………………………さらに時代をさかのぼって江戸時代に持って行ったら、だいたい、電気がないからすぐに使えなくなってしまう(ーー;;;  


■電車 

現代のE233系が昔(昭和30年代とか)にタイムスリップしたらどうなるだろうか?  

んーーーーーー、デジタル通信機が使えなくて通信できず、信号システムとも互換性がなくてまともに走れなさそう(ーー;;;;; デザインとか素材は全然違うので、そこんとこは未来感がバリバリだろうけれど、視聴者に分るような「超兵器ぶり」は期待できなさそうだ。だいたい、スピードもたいして変わらない。静かで揺れないので、快適な旅が満喫できるかもしれないが…………。 


■ゲーム機 

これは、かなり威力がありそうだ。40年前に現代のPlayStation 3がタイムスリップしたらすごいことだろう。ただ、超兵器という扱いにはならないはず。 でも、RFモジュレータがないと昔のテレビにはつながらない。


■ガンプラ 

現代のガンプラがブーム当時の日本にタイムスリップしたら……暴動が起こる。そんな精密で作りやすいものがタイムスリップしたら暴動が起こる。 


……精密機器とか、動作するのに大規模な支援システムが必要なものはつらそうだ。電池で動いて、電池の補充が利くとか、太陽電池で充電できるとか…………iPodとかiPhoneのたぐいは、割と「タイムスリップすると超兵器」になるかもしれないが、通話はできないわインターネットにつながらないわではApp StoreにもiTunes StoreにもGoogleにもアクセスできないではないか。威力が10分の1ぐらいに減ってしまう。

やはり、「モノ」ではなく「知識」や「技術」がタイムスリップしたほうがインパクトが大きそうだ。とりあえず、10年ぐらい昔にタイムスリップしたら、Appleの株を可能なかぎり買っておくべきか。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved