激安ハイビジョンカメラ、なのに画質はけっこーいい

http://www.thanko.jp/product/hdcam/ 

友人から見せてもらった、ハイビジョンカメラ。小型で、光学ズームはないけれどハイビジョンサイズの映像が撮影できる。 


1324639644_95

1324639644_249


メモリカードなんか、ものすごく安くなっているので……大容量のメモリカードと足して2万円行くかどうかという感じらしい。 

そんな、バッタもんのたいした画質ではないのでは? とも思ったが……画面で見せてもらったかぎりでは、値段が想像できないような「ちゃんと撮れてる」ように見える映像だった。 

問題は、「音」がおざなりなことらしい。ある意味、ZoomのQ3と正反対の製品というところか。24ビット96KHzのリニアPCM録音が可能で、映像は640 x 480ピクセルという「なんスかそれ?」という仕様とは真逆で、ビデオのほうを重視した設計。 

実際に撮影したムービーファイルを送ってもらう約束をしていたのだが……それを見ていろいろ悩んでみたいところだ。


……で、送ってもらった映像と画像を見て、家電系のハイビジョンカメラにはちょっと色味などの面でかなわない感じだが……しかし、3〜6万円ぐらいのデジカメで動画を撮影しても、このカメラほどにはきれいに撮影できない。1.3万円ほどという本機の値段を考えると、かなり考えさせられるものがある。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved