廉価版リニアPCMレコーダーZoom H1

ZoomのリニアPCMレコーダーはいろいろ使って、自分でも買って持ち歩き、いろいろ意見を持っている。

そんなZoomの新製品に、こともあろうに池袋LABIヤマダデンキ日本総本店の店頭でお目にかかった。

不意に遭遇したそれは、予想だにしない低価格機種。Zoom H1。1万円を割り込むだろうかという低価格。

本体はスリムで、余計なカラー液晶画面とかはない。携帯電話などに使われている、小型サイズのmini SDHCカードを採用。単3電池1本で10時間の録音が可能……本体も薄型で非常にコンパクト。マイク部分だけいつものZoomのX-Y方式マイクなのでマイク部分だけ大きい。「廉価版高音質ICレコーダー」ではなく「ICレコーダーつき高音質マイク」というのが正しい呼び名のような気がする。そのコンパクトで軽いボディを生かして、一眼レフカメラの上につけてムービー撮影時に高音質録音ができるようだ。


ZoomのICレコーダーはどれもこれもメッセージ性の強いものばかりだが、このH1はその中でも飛び抜けてキャラ立ちしている。映像記録という「付加価値」を強化してきたQ3 HDに対して、低価格+高音質+他の製品の補助デバイス的な立ち位置を目指しているH1。

こういう、トンがったコンセプトの機械にめちゃめちゃ弱い自分。これで、筐体のプラスチックの色が安っぽくなかったら、転ぶ人間がダース単位で続出すると思うのだが……そのへんがちょっと残念だ。


そんな最中、ウチの奥方様が仕事用にICレコーダーを購入したいとの話が出て……以前から使っていたSANYOのビジネス用ICレコーダーを格安にてお譲りするという話が成立した。

……………………これは、かわりにZoom H1いっとかないと(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved