ラジオに昔の知りあいが!

最近、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜日10:00~11:55)のPodcastにハマっている。安住アナは、以前から面白い人だと思っていたのだが、ラジオ番組ではテレビ以上にはじけていて、彼のキャラクターが際立っている。 

悪ノリの仕方と方向性がもはや日曜日の朝10時などという爽やかな時間帯にまったくそぐわない。いい意味でも悪い意味でも「昼間にやってる深夜番組」といった趣だ。昼間に出没するオバケ、といったほうが正しいだろうか。 

Podcastでは、オープニングトークの部分とリスナーのおハガキ紹介ぐらいしか流していない(音楽は流せない)のだが、それでも30分ぐらいある。オープニングトークを延々と20分も30分もやっている、おかしな番組だ。 

汗から塩を作るために4日間、毎日風呂場でひたいの汗をスポイトで集め、番組時間中に汗を煮詰めて塩を作ったり……高校野球「中継」についてウォッチした内容を熱く語ってみたり。マニアックかつ熱い語り口が普段の彼のキャラクターらしくなくていい感じだ。メンタルコンディションが上向きな時と下向きな時とで出来にバラツキはあるものの……全体的には秀作といえる。事実、Wikipedia上の記載によれば全民放ラジオ局のバラエティ番組中でトップレベルの聴取率を誇っているとか。 

そして今日、はじめて実際のラジオ放送を(サイマル放送のRadiko経由で)聴いた。年末と春先は安住アナのメンタルコンディションが悪化するとかで、今日は鬱進行だったような感じなのだが……番組の最後の次回予告を耳にして「ナニ?」と反応してしまった。 

「次回のゲストは、インスタントラーメン評論家の、大山即席斎さんです」 

……インスタントラーメン評論家の大山さんといえば……昔、ソフトバンクで編集者をやっていた頃に、雑誌の連載記事のイラストをお願いした大山さんではなかろーか? と、気づき……Googleで検索してみたらビンゴだった。 

http://homepage2.nifty.com/o-yama/profil01.html 

そうか、最近は即席斎という芸名(?)で活動をされているのか~、と感心。以前にも安住紳一郎の日曜天国にゲスト出演したことがあるとかで、急いでバックナンバー(Podcast)を聴いてみたら、本人が出ているところは見つからなかったのだが、名前が何回も出ていて驚いた。 

そして、大山さんがさまざまなテレビ番組やラジオ番組に出演していることにも驚かされた。なんだなんだ?! まるで芸能人みたいじゃないか(汗) 新聞にまで出てんのか?(^ー^;; 

へーーーーー(汗) すごいなーーーーー(汗)  

大山さんが私のことを覚えているかどうかは分からないが、少なくとも私は大山さんのことを覚えている。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved