あけましておめで……

今年もよろしくお願いいたします。 

Macユーザーのお友達の皆様は、「Okaeri」をインストールして古きよきお正月メッセージをお楽しみくだ………あれ???!!! 

Mac OS X 10.6環境でOkaeriが新年のメッセージを表示するといきなり終了するよ?(ーー;;; 

…………途中まで作りかけていたAppleScriptObjC版に切り替えるしかないのか?(ーー;; 1日あれば作れるかもしれないが、新年早々これか~!!!


追記1:

とりあえず、10.4.11上でも終了するし、その理由が「使用期限が来たから」だということは分った。自分で設定しておいた期限を自分で忘れるのもマヌケだが、理由が分ったことは素直に喜びたい。


追記2:

AppleScriptObjC版が、基本的な動作を行うようになった。スリープ解除を検知してダイアログを表示するようにした。サウンドを鳴らすところまで進めるには、あと半日ぐらいかかりそうな……(ーー;; 

ただ、AppleScriptObjC版はMac OS X 10.6以降でしか動かない。Mac OS X 10.4とか10.5用には別途何か手を打っておく必要が、、、、 

Mac OS X 10.6上でもAppleScript Studio版は動作するので、とりあえず10.4以上で動作する「とりあえず版」をリリースしておくべきか(汗)


追記3:

どうやら、Mac OS X 10.6環境でも、First Install時には問題が出るらしい。身の回りのマシンにすべて「Okaeri」が入っていて、Okaeriが入っていないマシンが存在していなかったので数日間それに気付かなかった。しかし、直すためのまとまった時間がない。誰も「動かなかった」と文句を言ってこないので、しばらく放置の方向で(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved