Sunの思い出

米IBM、サン・マイクロシステムズ買収で交渉=報道 

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=782120&media_id=52 


UNIX USER創刊の時には、1人1台SunのSPARCstationを(会社で)購入して、すんげー高いパソコンとして使っていました。SPARCstation用のマウスが光学マウスで、専用の反射板が必要な変わりものでした。 


あの、巨大なモニタとちっこい本体の組み合わせが独特で、ものすごい存在感を誇っていたSPARCstationも、いまやデスクトップ分野の存在感はなく、サーバーとして人しれず稼働していることでしょう。 


WSをしょっちゅうSTOP+Aでリセットして、ROMモードからブートさせまくっていた日々。あんな乱暴な使い方は……今考えるとたいへん恐ろしいというか、よくできたなというか(汗) 


SunがなくなるとかSolarisがなくなるとかいった話はないものの、もし買収されればLotusみたいに名前は残るけれど存在感はますますなくなっていくことでありましょう。南無〜。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved