MacBook Proが帰ってきたので、HDDを入れ替えた

GeForce 8600の不良により画面表示ができなくなり、AppleStoreに修理に出していたMacBook Pro 17インチ。 


修理内容を聞いてみたら、部品交換というよりも、マザーボードまるごと交換とのことで(費用が発生していたら、総額91,800円)、シリアルNo.は変わらなかったが、EthernetのMACアドレスは変更になったらしい。 


ようやく戻って来たので、ついでにHDDを入れ替えてみた。Seagateの2.5インチSATA 2.5インチ 500GB 7200rpmの「ST9500420AS」に入れ替え。 


Webでいろいろ調べてみたら、これがスピード面でえっらく評判がいいので、システムをインストールして元のHDDの内容を転送。 


実際に使ってみると、そんなにびっくりするほど速くはない印象。インストーラーのプログレスバー(%)の値の進み方が速くなったような気はするが、それほど腰が抜けるほど速くなったりはしていない。 


新型MacBook ProとかだとSATAの転送速度が上がっていたりするものだろうか? MacBook Pro Core 2 Duo 2.4GHzのこのモデルでは、2.5インチSATA最速レベルといわれるこのHDDでも、体感速度はほとんど変わらない(ーー;;;

まあ、容量もずいぶん増えたし(^ー^;;;; 最悪、体感速度はほとんど変わらなかったとしてもいいか、、、、ただ、5400回転の500GBのHDDなら1万円以下で買えるはずだ。


ただ、MACアドレスが変更になった余波は意外なところに現れた。


一番困ったのは、マザーボードの交換でiTunes StoreからこのMacBook Proが「別のマシン」として認識されてしまったこと(ーー;;; すでに上限までマシンの認証がされているため、認証解除しようとしたが、この認証解除は1年に1度しかできないらしく「7月に再度実行しろ」とのこと(ーー;;; あのー、2か月間iTunes Storeで購入した曲を聴けないんですか?(ーー;;;

Appleの都合でマシンが勝手に壊れてマザーボード交換になったのに、iTunesの認証を解除できないとはどういう了見だろうか? 両方ともAppleなのだが。


FileMaker Pro v9もEthernetのMACアドレスが変わると「別のマシン」と識別するもよう(ーー;;; すでに2台認証してあるので……なんか、一応通ったみたいだが、心臓によろしくない。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved