リビングセントラルコンピューター

わが家のリビングには林檎マークのついたコンピュータが4台ある。うち、ノートが3台。残る1台が37インチのTVにつながっているMac miniだ。 

このMac miniで何をしているかといえば、ムービーやDVDをTVで見る程度で、別にほかに何をするわけでもない。もともとは、iMacがそのポジションを占めていたのだが、大きなテレビを購入したので、それに合うサイズのコンピュータとしてMac miniを居間に実戦配備するはこびとなった。 

しかしまあ、いっちょまえのコンピュータが置いてあって、大きなディスプレイがつながっているというのに、やるのが単なるビデオ代わりでは芸がない。 

別に、悪の手先から世界の平和を守る地球防衛軍の本部じゃないんだから、ビデオ代わりでもいいっちゃあいいんだが……では、地球防衛軍本部といったコンセプトだったら、このでかいスクリーンにどんな情報が出ているものだろうか? 

まずは、何かの敵の情報とかそれに関するニュースなどは出ていることだろう。でもって、せわしなく何かの文字がスクロールしており、半透明のウィンドウなどがオーバーラップしていたりするんだろう。 

何かをサマライズして全体像を見せていたり、細部についてズームしてみたり……情報を「見せる」ようなものになるにちがいない。それを無闇にかっこよく、ド派手に見せるのだ。 

どうやって?(^ー^;;;


オークションの価格変動とかいったものはモニタリングしていても面白いかもしれない。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved