ちょっと遅いクリスマスプレゼント

奥方様が「クリスマスプレゼントにデジカメがほしい!」というので、池袋に見に行った。奥方様は仕事帰りに。私は休みだったので家から。 


ビックカメラで品定めをしてみたが、素直に「これがほしい!」と思いたくなるようなデザインのものがないのだという。個性がないというか……似たり寄ったりというか……主張がないというべきなのか……。 


奥方様はRICOHのカメラのファンなので、ただいま売り出し中のRICOHの「CX-2」をすすめてみたのだが、大きいしピンと来ないのだという。これが野暮ったいデザインであることは確かだ。普及帯価格機種だけあって、GRシリーズよりも太っちょデザイン。


デジカメ売り場をひととおり見てもあまりピンと来ないようだったので、一眼レフのコーナーに連れていったら、ものすごく興味をもったものがあった。それが、ペンタックスのカラフル筐体一眼「K-x」だ。 


ちょっと気軽なクリスマスプレゼントというレベルではないが、奥方様が料理写真家に転身できたら、それは私のおかげということになるだろう。未来の料理写真家のために、ここはどかっと大枚はたいて行ってみるべきか? 


いや……冷静に考えてみれば、こんな重くて大きいもの、奥方様が毎日職場に持って行けるわけがない。電車の中に忘れて来たりしそうだ。やはり、軽くて手軽なカメラのほうがよいのではないだろうか。 


結局結論は出なかったのだが、中途半端なものはイヤだということだったので(もっともだ)、結論は持ち越しとなった。もう少し考えてみるそうだ。 


……そして、一方で自分のプレゼントについて何がよいかを聞かれ、「机」と答えていたのだが……机よりももっと「場所を取らないもの」といった要望があったので「じゃあ、折り畳める机」と返答したが、これは聞き流された。 


SSDのたぐいは、欲しいけどなんかプレゼントっぽくない。 

64GBのSDHCカードは……とても欲しいが、値崩れが激しそうなのでありがたみが毎年加速度的に低下していきそうだ。 

Macのソフト……は、悪くないんだけどFinalCut Express(中級者向け映像編集ソフト 2.4まんえんぐらい)が欲しいぐらいか。いや、そこまで行ったらFinalCut Pro(10まんえんぐらい)に行くでしょう。うーーん。 


NetBookのたぐいを買ってもらって、Mac OS Xをインストールして旅行用のデジカメ内容確認端末とか実家に帰るときの端末にしてはどうか…………しかし、そんな中途半端なものを買ってもらっても、お金をドブに捨てるようなものだ(ーー;;; 


AirMac Express(無線LANステーション)でも買ってもらおうか(^ー^;;;;

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved