MacTechがVBAからAppleScriptへの移行特集を刊行

MacTech Magazineの編集部からDMが来た。去年、バックナンバーCD-ROMを購入したのでお知らせが来たのだろう。こういうDMなら大歓迎だ。

昨日書いたように、次期Microsoft Office (Office 2008と言われている)Mac版ではVBAがサポートされない。代わりに、AppleScriptによってすべてのスクリプティングがサポートされる。

Office v.XからOffice 2004への移行でAppleScriptの互換性がなくなり、ひっじょーに大変な思いをさせられたが、さらに次期バージョンで大幅に変わるわけで……仕事でMacを使っている所ではなかなか大変である。

MacTech Magazineでは、150ページからなるVBA to AppleScriptの移行マニュアルを刊行。同冊子の刊行のためにMicrosoftと共同で編集に当たってきたのだという。


そして、この移行マニュアルはMacTech Magazineの購読者にのみ送られてくるのだという………………これでは、購読せざるを得ないではないか。

で、これを見て日本国内のどこかの会社がマネというか翻訳版を出して……AppleScriptの「ア」の字も知らずにやるもんだから、間違いだらけの本になって、書店に並んでいるのを見て唖然とさせられるに違いない。ああ、違いないったら違いない。

4月2日までに申し込めば割引対象になるとか書かれているが、ニホンではほとんど関係ないのね、これ…………。うーーん、仕方ない。半年分44.95ドルで定期購読を申し込んでおくこととしよう。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved