分割Zipアーカイブ?

メールへの添付ファイルが2Mバイトまでで、メールの返信をするには申請して承認を得ないといけないという、すさまじくセキュリティのきっついクライアントにデータを納品しなければならず、Zipアーカイブを分割する必要に迫られた。


昨今は、ある程度の大きさのデータであってもFTPサーバー経由で納品するとかいう手段が確立されているものだが……そのクライアントはFTPアクセスもダメだというので(http経由でダウンロードするのもダメなんだろう)、メールにアーカイブを細切れにして添付して送るしかなさそうであった。


DOS時代に愛用していたLhaに分割アーカイブの機能があったことは記憶していたが、最近ではそんないにしえの技術など使った記憶はない。そして、Mac OS X上にもLhaの圧縮/展開を行うソフトはあるが、日本語のファイル名やらフォルダ名は扱えなかった記憶がある。


仕方なく、Windows用のLhaやらZipやらのユーティリティ類をダウンロードしては片っ端から試してみるのだが、ソフトの出来の悪さに頭痛がしてくる始末(理由は言わずもがなだ)。


Parallels(上のWindows XP)を終了させ、まじめにMac OS X用のアプリケーションで探し始めてみたら……BetterZipというアプリケーションが、Windowsの7-ZipというアプリケーションでサポートしているZipの分割アーカイブ形式でファイルを保存できるというではないか。


■BetterZip(Mac OS X)

http://macitbetter.com/ 

http://www.bridge1.com/better-zip.html 


■7-Zip(Windows)

http://www.7-zip.org/ 


その後さらに、Mac OS X用の7-Zip分割アーカイブ形式をサポートしているフリーのソフトウェアを2つ見つけた。この調子だと、探せばまだあるかもしれない。


■7zX

http://sixtyfive.xmghosting.com/products/7zx/


■Ez 7z

http://leifh.up.md/apps/ez7z.html


BetterZipがAppleScriptに対応しているのであれば、即・購入だったのだが……この手のソフトでAppleScript非対応というのは自殺行為だろう。だったら、フリーのものを使っていたほうがまだいいという話になってしまう。


無事、テスト用のアーカイブを作成することができたが、先方でそれを展開できたかどうかは謎である。確認しておかなくてはなるまい(手元のParallels上のWindows XP環境で戻せることは確認ずみ)。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved