AppleScriptライブラリ「AS Hole」には、Xcode上で記述するAppleScript(AppleScript Studio)のリストは掲載してこなかった。理由はいくつかあるのだが、部分だけ掲載してもしょーがない(Xcodeのプロジェクト全体をアーカイブして掲載しないと意味がない)とか、AppleScript Studioについては別口でやりたいとか、そういうところであった。
だが、最大の理由は……スクリプトエディタからHTML書き出しするのはいろいろ「やればできる」レベルの難しさなのに、Xcodeから書式つきテキストの情報を取得できないので、努力しても「不可能」。XcodeをAppleScriptからコントロールしても、コントロールするための機能が不足しており、ぜんぜんダメ。
Xcodeは自動化したいソフトのけっこう上位に入っていると思うのだが、そんなことにおかまいなく、XcodeのAppleScript対応度は「残念」とか「なんだこりゃ!?」「責任者でてこい!」というレベル。まー、自動処理フローの中にXcodeを組み込みたい場合には、GUIなんか使わずにShell Scriptで呼び出すでしょう、とかいう話なのかもしれない。
Appleの社員がMLに「こんなことをXcodeで自動処理したいんですけど、できないっすか〜?」などと投稿しているのを見たことがあるが、それはアナタの会社のエンジニアの能力不足により実現されていない機能なので、われわれが実現できるわけがないでしょうが!(内心の叫び。実際には言っていない) と、みんなで冷たくスルーした。AppleScript Users MLとかAppleScript Studio MLにおけるApple社員の扱いは、各種Apple系MLの中でもかーーなり冷たい部類に入るだろう。
話を元に戻そう。
しかし、ここまでダメダメなXcodeと格闘するのではなしに、「Xcodeには一切期待しない」という発想の転換を行い、Xcode上のScriptをHTML書き出しできるようにした。
http://piyocast.com/as/archives/301
こんな風に…………しかし、こんなに苦労して実現しているのに、書き出すとまったく見分けが付きませんな(汗) 色ぐらい変えておけばよかったかもしれない(ーー;;;;;