XcodeのプラグインをAppleScript Studioで作ることができるようになっている。Xcode 1.2とか1.5の頃に試してそれっきりになっていた。
当時、プラグインのフォルダを掘っておかないとクラッシュしたりと……割とさんざんな目に遭わされたり、XcodeのAppleScript対応がさっぱりで、何もコントロールできないに等しい状態だったので、メニューを追加してダイアログを出したり、要らないメニュー項目を非表示にする「さっぱりXcode」などというプラグインを作って遊んだだけだった。
久しぶりにXcodeプラグインを作ってやりたいことが出て来たので、Xcode 2.5+Mac OS X 10.4.11上でXcodeプラグインを作ってみた。
……あれ?
ビルドしたプラグインをどこに入れるんだったっけか(汗) しばし迷ってGoogleで検索すると、
http://developer.apple.com/documentation/AppleScript/Reference/StudioReference/sr10_pplugin_suite/sr_plugin.html
/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Plug-Ins
~/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Plug-Ins
/Network/Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Plug-Ins
ということが分った。ビルドしたプラグインを該当ディレクトリに放り込んでXcodeを再起動してみた。
……何も起こらなかった(汗) プラグイン読み込みイベントハンドラに、音を出す命令を書いておいたのだが、何も起こらない。プラグイン本体の処理で、Xcodeのメニュー項目を増やすよう記述しておいた(上のURLの内容そのまんま)のだが、そちらも何も起こらない(ーー:;;
AppleのOSとかソフトウェアは、機能が用意されていると言われても、素直に信じる気にはならない。そもそも、いまのXcodeにプラグインの対応機能が実装されているのか限りなくうさんくさいので、外部からAppleScriptで、メニュー項目を追加してみた。
tell application "Xcode"
set pluginMenu to make new menu at end of menus of main menu with properties {title:"Plug-ins", name:"plugins"}
make new menu item at end of menu items of pluginMenu with properties {title:"だいあろぐ2", name:"display dialog2"}
make new menu item at end of menu items of pluginMenu with properties {title:"だいあろぐ3", name:"display dialog3"}
make new menu item at end of menu items of pluginMenu with properties {title:"だいあろぐ4", name:"display dialog4"}
end tell
Xcodeのメニューの右端に、新たに「Plug-ins」というメニューが追加された。ASからのメニュー追加は動いているようだ。
しかし、プラグインとして認識されている風ではない。Xcodeを起動しても何も起こらない。
……なんか、足りない作業とかがあるんだろうか(ーー;;;;