WWDC 2009

MacWorld Expo 2009の基調講演におJobs様が出て来ない & 2010のMacWorld ExpoにAppleが出展しないという発表が行われたが、これは数年前から周到に計画されてきたことだろう。おそらく、MacWorld Expo Tokyoの撤退時以前から検討されてきたにちがいない。 

となると、年間を通じて行われるApple系のイベントのうち基調講演が行われるのは、MacWorldのほかにはWWDCのみ。このWWDCの基調講演がどうなるのかというのがテーマである。 

おそらく、おJobs様は出て来ることだろう。そして、説明についてはフィル・シラーなり他のエンジニアに任せるに違いない。 

挨拶をしに出てくるが、ほかは他人任せ……これが「最もありえそうなパターン」だ。世代交代を印象づけたいということであれば、まるっきり出てこないことも考えられるが、(今年については)そこまではやらないだろうと予測する。また、後継者を指名するとしてもWWDC以外には公式のイベントが製品発表会ぐらいしかないので、大勢のプレスの前で発表できるとしたら、WWDCの場ということになるだろう。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved