Wiiを買って1月半にして思う

Wii+Wii Fitを買って、

・はじめてのWii

・Wii Sports

・Wii Fit

・ボンバーマン

・ガンダム

・なんだか忘れたけどFPS


……なんかのソフトを買ってプレイしてみたのだが、任天堂のソフト以外、ものすごくつまらない。自分的には、「ああ、Wiiって任天堂のゲームで遊ぶ機械なんだね」という認識である。そういや、スーファミ、Nintendo 64と任天堂のゲーム機って昔からそんなもんだったか。

ボンバーマンは個人的に好きなゲームで、古くはPE EngineやSega Saturnで、最近ではiPodでサルのよーにハマったものだが……Wii用のボンバーマンは死ぬほどつまらない(ーー;; 対戦モードでは、コンピュータが異様に強いような気がするし(動きが速すぎ)、ストーリーモードではストーリー的演出がうっとおしすぎて「んなもんにつき合ってられっかーー!!!」と、1分もたたずにリセットしてしまうほど(短気)。

Wiiリモコンを効果的に使ってあれば、もうちょっとなんとかなったんじゃないかと思えるのだが、十字キーでコントロールさせられるとガッカリ感が当社比4倍ぐらい増す。

FPSについては、操作性がよくないしグラフィックの粗さばかりが目立ってしまう始末。だいたい、タイトル名すらおぼえていない。

ガンダムは……操作系が煩雑すぎて、トレーニングモード以外でプレイをしていない(ーー;;; 押すボタンが多すぎて、なんかプレイに没頭できないというか、何をそんなにたくさんのボタンを押させるのか(ーー;;; もっとシンプルな操作体系にしないとプレイできない、、、、

結局、Wii Sports(とくにテニス)とWii Fitしかプレイしていない今日このごろ。XBox 360はちょっと買う気しないし、PS3なんて電気代馬鹿喰いするマシンはイヤだし……据え置き型ゲーム機はもういいやって感じが、、、、

だいたい、RPGはやる気がしないし……レースゲームか格闘ゲームかシューティングぐらいしかやらない。でもって、操作が煩雑だったり長ったらしいストーリーを解くようなのにはいちいちつき合っていられない。○○の野望タイプの戦略シミュレーション系も、操作が煩雑でつき合っていられない(ーー;;;; ゲームのシステム自体が、全体的にうっとおしい。もっとシンプルに楽しめないのかとウンザリする。

だいたい、最近はパズルゲームみたいなものぐらいしかプレイしていない。パズルアクションというのだろうか、そういう感じのやつ(Enigmoとか)。

Nintendo DSを人から借りてしばらく使っていたこともあったが、脳トレ系は「単なる作業じゃーん」と、一瞬でいやになり……Nintendo DSの画面構成がイヤで……これならPSPのほうがまだよさそうなんだけれど……今度は、電車の中でPSPでゲームに没頭している姿を目にして、いやーーな思いをしていたりする。


案外、iPodでパズルゲームをやっているぐらいがちょうどいいのかもしれない。意外と、ゲーム機としてのiPodの立ち位置って悪くないかも。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved