VRO形式ファイルの再生で格闘

中村橋の駅前のレンタルビデオ屋「ぴーぽろ」(奥方様方式呼称)で銀河英雄伝説ばかり連続して借りている今日このごろ。


途中でキズのために再生を続行できないものがあった。レンタルビデオ屋に「再生でけんぞ」と持ち込んだところ、


「お客様、何で再生されていますか?」


というので、コンピュータだと答えたら……コンピュータ上での再生については責任を持てないという。ソフトの相性云々で……と、言い出したので、


「おいおい〜、そりゃどこの野良手組みWindows PCの話だよ? Macでそんなのあるわけねーぞ!!」


…………などとは言わず、顔で威嚇した(汗) 一応、キズも汚れもついていたので、DVDクリーニング後に再度レンタルと相成った。きちんと再生もできたので、「なことあるわけないよねー」と奥方様に武勇談(?)を話したところ………


奥方様:「えーー、いま友達から借りてるDVDをMacで再生できないぞよ」


んなバカな? ご友人からDVDを借りてきたのだが、MacBook Proで再生できないのだという。MacBook Pro、iMac、MacBook、Mac mini……と、わが家に実戦配備されているすべてのIntel Macでテストしたところ、確かに再生できない。


ご友人の家にもiMac G5があるのだが、「ご友人の家のマシンでは再生できている」という。だが、この「マシン」がiMac G5を差しているわけではないのだろー。きっと「DVDレコーダーでは再生出来ているよ」という話のはずだ。


どうやらこのDVDは……DVD-RWかなにかであって、家庭用のDVDレコーダーでファイナライズを行っていない状態のもののようであった。Googleで調べてみると「録画した機械でないと再生できないよーん」という情報がほとんど。


どうやらお手上げのようだったのだが、ここで負けては男がすたる。奥方様はあきらめて寝てしまっていたのだが、しつこく調べてみたところ……DVDの中に含まれている「VRO」という拡張子のついたファイルをコンバートするなり再生するなりするソフトが世の中に存在するようだ。


そのなかのひとつ、Apple純正のMEPG-2再生コンポーネントをためしにダウンロード販売で購入してみた。安かったし、メーカー純正だし。


http://www.apple.com/jp/quicktime/mpeg2/


だが、VROファイルを再生することはできなかった!! かーーなり相性の問題がシビアなのだろー。一応、最初のコマだけは表示されたのだが、そうもいかなかった。


拡張子「VRO」を「MPG」に変更すると再生できるといった都市伝説にも行き当たったのだが、どーーにもならなかった。ここまで込み入った話なら「相性」とかいった話も納得できるのだが、フツーのDVD再生ごときで相性と言うことなかれ。


VRO形式ファイルに勝つことはできなかったが、きっとDVDレコーダーでファイナライズすれば再生できるようになることだろーー。仕方なく諦めて寝た次第。久しぶりに負け戦の気配が……(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved