QuickTimeムービーにチャプターを

DVDから読み取ったムービーはチャプターがついておらず、手元にあるDVDをせっかく読み取ってHDDに移したとしても、チャプターの移動が行えない。


どうにかして、チャプター情報を付加しようと考え……DVDプレイヤーからチャプター情報を読み取ることを考えた。DVDプレイヤーはAppleScriptからコントロールできるスクリプタブルなアプリケーションだ。ひととおり、DVDプレイヤーのAppleScript辞書の内容を確認。


as_dvd_dic


DVDプレイヤーのAppleScript系機能は、再生コントロールを行うようなものばかりで、DVDの各種情報を取得できるようなものはなかった。DVDプレイヤーはこの用途には使えない。


仕方ないので、DVDのリッピングを行うHandBrakeをコントロールすることにした。しかし、HandBrakeはAppleScriptに対応していないので、GUI ScriptingでGUIを直接操作することに。


しばしスクリプトエディタと格闘し、HandBrakeをコントロールしてチャプター数と各チャプターの再生時間を取得するAppleScriptを作成した。まあ、こんなものは朝飯前である。


しかし、その後がいけなかった。QuickTime Playerでチャプター情報を追加する方法を調べてみたのだが、どーーにもよろしくない感じである。ダメもとでWeb上でも探してみたのだが……ムービーをぶった切ってつなぎ合わせることでチャプターを構成しようというものしか見つからなかった。DVDから吸い取ったGバイト級のムービーを、そう切ったり貼ったりするのは、あんまり感心しない。


ほかに何かいい手がないかと思い、HandBrakeのWebサイトでいろいろ調べてみたら……最初からHandBrakeにそういう機能がついていた!!!


handbrake1


HandBrakeの環境設定にチャプター情報を付加する設定が用意されており、かように設定すると………あらら、ほんとだ。


qt1


qt2


ちゃんとQuickTimeムービーにチャプターがついている。プログラムを組まなくて済む場合には組まないのが上策であり、このケースではわざわざ作る必要などなかったのだ。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved