スリル満点、デモ用にPiyoCastをデバッグ

DEMOsaに向けて、Keynoteでプレゼン資料を作成し、デモ用のDJ番組を作成し……持ち時間が足りなくなるので資料を削って番組を短くして……


いろいろ調整しつつ、PiyoCastの動作確認を行ってみたら………


     おいおい〜、動かないよー(T_T)


再生途中で謎のエラーが出る、、、、制作時とiTunesおよびQuickTime Playerのバージョンも違うし、OSもアップデートされているので、全体的に挙動が変わってしまったらしい。その微妙な変更点がPiyoCastに影響を与えたようだ。

最悪の光景が目に浮かんだ。DEMOsaの会場で深々とおじぎをしながら「PiyoCastのデバッグが終わりませんでした」と、目を赤くして謝る自分の姿が…………最高の晴れ舞台が最悪のデモンストレーションになってしまうことだけは、なんとしても避けなければならない(ーー;;;;;;;;

あわててXcodeでデバッグ。Mac OS X 10.4.11上だし、Xcode 2.5だし、XcodeのDebuggerがまともに動くわけではないのだが、いろいろlogをとりつつデバッグ。

…………2時間ぐらい格闘していたら、問題の所在箇所が判明。すぐに対策を施したところ…………………リカバリできた。奇跡だ(ーー;;;;;;

さて、気分転換に風呂でも入って、今度はDJ番組の最終調整と再生データを作ってPiyoCastによる再生コントロールを行わなければ……………

人間、頑張ればちょっとはできるもんだ、、、、、、、、こんな短い時間でこれだけ込み入った機能のデバッグができたなんて信じられない、、、、、、、、、、、、、

まだ、運に見放されてはいないらしい。


Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved