Pen-it NOTES終了のおしらせ

http://www.pen-it.com にアクセスしてみたら、なんと製品終了のお知らせが(汗)  英語で書かれているので日本語訳してみた。

「Pen-it NOTESは、もともとアノトのデジタルペンをMac OS Xプラットフォームでサポートするために開発され、2006年初頭からトライアル・マーケティングを行ってきました。不幸なことに、私たちは悲しいお知らせをしなくてはなりません。私たちは開発・サポートを継続していくに十分な市場を見いだすことができませんでした。そのため、Pen-It NOTESは製品として市場に展開することを終了いたしました。 

当分の間、私たちは最新版のPen-It NOTESの開発を継続し、既存のユーザー様に対してご提供する考えです。ただし、製品へのサポートは提供できかねます。 

もし、ユーザー様が現行バージョンのPen-It NOTESで問題を抱えている場合には、最新バージョンのアプリケーションをダウンロードしてインストールすることを強くおすすめいたします。しかしながら、もしMac OS X 10.5 Leopardをご利用でないのであれば、オリジナル版のPen-It NOTESの利用を継続された方が良好なパフォーマンスを得られることでしょう。 

コメントやフィードバックについては、info@pen-it.comまでお寄せください。リソースが限られているため、お返事はできかねますが必ずスタッフが目を通しておきます。」 

まあ、Leopardが発売されたあと、オンライン販売は停止していたし、Pen-It NOTESのソフトウェアはLeopard上ではまともに動かなかったし(10.4上でもバグがあったが、、、)、事実上「あきらめモード」だったのでなんとも言いかねる状態であったし…………(ーー;;; 

ただ、市場云々というのは……ロクに広報活動もしてこなかったし、これで「市場がなかった」云々と判断するのはどうなのよ? という気もしないでもない。いや、B to Cに見せかけておいて、実はB to Bの販路を探っていたのではないかと考えると「ふーん、そうなんだ〜」という理解はできるかもしれない。もともと、アノト(Maxell)は「Windows Vistaへの対応は行わない」とメッセージを出していたので、なんとな〜くいやな予感はしていた。


■日立マクセル、デジタルペン事業強化でスウェーデンのアノトと新会社発足 
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20375052,00.htm 

このニュースは知らなかったなぁ(^ー^;; 今年の6月のことのようだが…………

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved