OpenOffice orgのMac OS XネイティブUIバージョンを試す

基本的にインタフェースがばっちい感じなので常用する気にはなれないのだが、OfficeのVBAがそのまま動くんならとりあえず手元に置いておくべきかも……というのが自分のOpenOffice orgに対するスタンスだ。

X11を必要としないMac OS XネイティブUI版のβだかαだかが出たというので、昨日インストールしてみた。

701324738_66
いきなりEULAの文章とかが文字化けしていて見えないよ(汗)

701324738_9
起動しても、フォントの名称が見えないよ(汗)

一番驚いたのが、このアプリをスクリプトエディタに喰わせてみたら、AppleScriptのプログラムが出てきたこと。

701324738_93
どうやらAppleScript Studioのアプリでガワだけ作ってあって、そこから内部の本体を呼び出しているらしい。

AppleScriptの中身については、へーーとかはーーとかいうレベルであって、深い考察が得られるとか感動が得られるとかいったレベルではない。ただ、書き慣れている感じがするところからコピペしてきた印象を受ける。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved