MLにおけるメールのフローをマインドマップ上で図示するAppleScript

海外のMLの話を追いかけるのには、割と骨が折れる。なんで苦労するかといえば……純粋に英語だから苦労するというのもあるが、ゴミメールを排除するのも大変だ。本題とは関係ない話で盛り上がっている場合も多々あるので、そういうゴミスレッドを見分けることが必要だ。


867444120_127


メールの流量が増えて、スレッドが大きくなると……その流れを追うのは大変だ。そんな時には、誰が誰に対して返信しているかといったメールフローの分析を行うことにしている。


867444120_13


フロー分析の資料はマインドマップで作成している。ここで自動作成できればかっこいいのだが、これまでずっと手動で作成してきた。些細な資料であっても、作るのに優に1時間はかかったりする。


Leopardになって、Mail.appのAppleScriptコントロールがまともになって、現在選択中のメッセージを取得するのにおもいっきり待たされることがなくなったとか、メールの移動がきちんと行えるようになったとか……まあ、「改良」の中身についてはお寒い限りだが、普通に動くようになったことは歓迎できるだろう。


……というわけで、ちょろっと調べてこのメールフローを全自動で図示するAppleScriptを組んでみた。


867444120_218


まだ、そんなにいじめていないが、さくっっっっっっっっっっと作ってくれるのはすごい。これまで手作業で行ってきただけに、この進歩はものすごいものがある。


もうちょっと実証実験を行っておく必要があると思うが、これは「酔える」レベルのAppleScriptだ。


……で、こういうのをiPhone上に持って行きたいんだけどなぁ(^ー^;; AppleScript使えないからなぁ、iPhone。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved