ドクター畝見からの公開挑戦状がやってきた。MIDIキーボードでAppleScriptを呼び出す「MIDI AE」だ。畝見先生には、一度TokyoのAUGMでデモに来ていただいたので面識がある。
http://www.intlab.soka.ac.jp/~unemi/1/MIDIAE/index-j.html
10.4および10.5で起動可能と書かれているが、10.4では起動できなかった(汗)
で、10.5上で起動。なるほど〜。MIDIキーボードをアプリケーション起動呼び出しのための専用ボタン群にすることができるわけか(汗) あーー、複数同時にキー入力があったらまた別のアクションを行うようになっていたら楽しいかも。
Safariキーとメールキーで「Safariの内容をキャプチャしてメールに添付」とか……提案してみようかな(^ー^;;;;
MIDI楽器についているスライダーコントロールあたりと組み合わせると効果的なのかもしれない。事実、スライダーの値をパラメータとして受け取れるようなので(まだうまく行かないけど)、それをスクリプトに反映できるらしい。
フットペダルなんかを装備しているMIDIキーボードだったら、けっこーいろいろできて楽しいかも。なにせ、ウチにあるMIDIキーボードは、USB接続の37鍵盤のちっこいやつなので、ただ押して遊ぶだけなのだった(汗)
昔は、もっと巨大なMIDIキーボードを(ひけもしないのに)持っていた。あれを捨てなければ、いまでもそういう楽しい遊びができていたことだろう(遠い目)。
ただ、むかーし映画で見た未来のマッドサイエンティストは、パイプオルガンみたいな巨大な鍵盤を操作して地球人を瞬時に消し去るようなことをやっていたような記憶がある(けっこうあいまい)。そうした意味では、鍵盤キーボードをちょっと操作するだけでPhotoshopやInDesignが起動したり、メールの受信を行ってくれちゃったりするわけで……未来テイストを満喫できることだろー。
鍵盤をたたくとダイアログが表示されるような、簡単なAppleScriptで遊んでみた。なんか、スゲー楽しい(汗) ただ、鍵盤を押すとイベントが2発発生するのか、ダイアログが2回表示されてしまう。これはどうしたことだろう。