昨晩はさっさと寝てしまい、朝早く起きることもなかったので、ふつーーにニュースサイトで情報を見て、ふつーにAppleのムービーを見て、ふつーにいろいろ考えた次第。
■MacBook Proラインナップについて
Blu-rayを積んで来なかったのは、まーやっぱりおJobs様ならそう判断するわな〜、という感じだろうか。やっぱり、光学ディスクじゃなくてネット配信の方を戦略的に推したい、ということなんだろうか。Blu-rayのソフトの市場が立ち上がったような立ち上がっていないような微妙な状況でもあるし、薄型のBlu-rayドライブを間に合わせることができなかったということでもあるのだろうか。とりあえずQ&Aでは「Blu-rayはライセンスが大変」とかいう言い訳をしていたようだが、本当の理由がどれかは不明だ。
当然、Blu-rayの搭載がなければHDMIの搭載もなし。しかも、HDMIでは30インチモニタを駆動させられない、という話であれば「へーそうなんだー」としか言いようがない。ただ、Display PortからHDMIへの変換はカンタンにできそうなのでとくに問題なし。
外見についてはリークされたとおりだし、トラックパッドをサブモニタにしてDockを表示するとかいったおバカな仕様にはなっていなかった(当たり前)。FireWire 400を廃止して800+変換コネクタ付属するというのでまあいいか。
問題は、17インチMacBook Proが「単なるマイナーチェンジ」であること。
これって、やっぱり多くの人が予想していたとおり17インチには「Quad Core 2 Duo」の搭載を行おうとしていたんだけれど、このタイミングには間に合わなかった、と見るのが順当か。あるいは、17インチノートはそれほど数が出る商品でもないので、もっと売れる15インチや13インチに力を入れている、とも読める。たぶん間に合わなかっただけなんだろうけれど、では「本来の17インチMacBook Pro」がいつごろ出るかについては……半年ぐらいはかかるのではないか。すぐに出せないからマイナーチェンジでお茶を濁してみた、という印象。
■MacBookについて
白いMacBookを残したのには驚いた。これまで、モデルチェンジ後にはすっぱりきりかえてきたので、前機種をそのまま残すというのは意外。かなり現実的な判断。
問題は、MacBookにFireWire 400のポートがなく、どーやってこれでTarget Disk Modeにするのか、できるのか、できないんだふーーんそっかー、ということか。あと、ディスプレイが「疑似階調表示」のままなのか、否かということ。疑似階調表示のディスプレイは汚くて使っていられないので、なるべくそうでないことを望みたい。
Appleのサイトで配布されているムービーを見るかぎりでは、ついにMacBookでもキーボードが光るようになったようで……部品を共通化して値段を下げたんだろうか。でもそれって、すでにMacBookじゃなくて13インチMacBook Proであるような……。
■MacBook Airについて
グラフィック表示能力が弱いのと、ストレージが小さすぎることが問題だと思っていたので、順当なモデルチェンジ。Keynoteによるプレゼンに使うには非力、という声が強かった。ただ、たった1年でHDDよりもSSDの容量が大きくなるというのは驚きだ。
今回発表されたすべてのモデルで128GBのSSDを選択できるようになっており、そのあたりが最大の見所だったのではないかと思う次第。
自分の17インチMacBook Proから比べてそれほど画期的なモデルチェンジにはなっていないような気がするところが救いか。ああ、やっぱあのタイミングで17インチを買って間違いではなかった、という気がする。
今回のモデルチェンジは順当なものであり、ルールが変わってしまうようなシロモノ(Tablet Macとか)が出てこなかったことについては、逆に安心したような……ガッカリしたような…………。
Appleに必要なのは地道な努力(OSのバグつぶしとか)であると信じてやまない。