MacBook ProからMacBook Airへのデータ移行中

奥方様がMacBook Airを買った。旧マシンのMacBook ProからMacBook Airへのデータ移行を行う必要があるのだが、とりあえずEthernetアダプタは買っていなかったので、IEE802.11gの無線LAN経由で行うしかない。


…………めちゃめちゃ時間がかかるんですけど(汗) 


仕方なく、最初のステップとして「書類」フォルダの中身だけを移行させることにした。次にライブラリフォルダあたりになるだろうか。Parallelsの仮想環境イメージもけっこう……というより、かなり大きいのだが、移行させる必要のある書類だ。


自宅には有線LANがないので、外付けHDDを介してコピーするか、あるいは無線LAN経由でMacBook ProのHDDをマウントしてコピーするぐらいしかないだろう(USB経由でTarget Disk ModeのマシンのHDDをマウントできただろうか?)。


Musicを移行させることはできなさそうだし、写真もどうなるか分からない。だいいち、そんな大容量のファイル群を短時間のうちにコピーすることなんてできない、、、、


すぐにファイルの移行を行って実戦配備させようかと思っていたのだが、かなり手こずりそうな気配が(汗)


とりあえず、朝方までに書類とメールとフォントの転送を行って、iWork 08とOfficeをインストールして……奥方様は仕事に持って行った。いままでの重量あふれるたたずまいとはまったく異なり、PowerBook G4用のソフトケースに入れてリュックの中に放り込んで出勤。 


以下の出来事のうち、一番早く発生することがらはどれだろう? 


(1)MacBook Pro→MacBook Airへの奥方様の移行が完了する 

(2)MacBook用に発注しておいたスペアの放熱ファンが届く 

(3)寝不足でワタクシが倒れる 


さてはて……


結局、UDBの外付けHDDにデータをコピーして、なんとか移行した。最初からこうすればよかったのに(汗)


Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved