謎のMacBook Pro流出風画像に力いっぱい突っ込む

上が黒。下の部分が銀色。でもって、エッジの部分がMacBook Air風に薄くなっている…………とかいう「流出」風の画像。

だいたい、Tシャツに入っているAppleマークのバランスが悪すぎる。あんな趣味の悪いサイズで、でかでかとド真ん中にAppleロゴを入れたりはしない。パチモノ感が漂いまくっている。

で、最大の焦点となっているトラックパッドのタッチスクリーン化であるが……たしかに、キーボード全体をタッチスクリーンにするような過激な案よりは、いくらか控えめで「ありそうな」姿ではある。

だが、トラックパッド兼タッチスクリーンにDockを表示してしまったのはまずかった。

iPhone/iPod touchのように、アイコンが整列しているタイプのDockならいざ知らず……通常のまんまのDockがそんな小さい画面に並んでいるのはおかしい。

だいたい……エンドユーザーはDockを信じられない格好で使っている。Dockにありったけのアプリケーションを登録しておいて、通常時には各アプリケーションのアイコンが豆粒ほどの大きさしかない状態になっている。身の回りのユーザーには「DragThingを使って、Dockにはアプリを登録するな。DragThingが買いたくないというのなら、せめて机の隅つつきを使え」とすすめている。

圧倒的に多くのユーザーが豆粒大になるまで大量のアイコンをDockに登録している。あれはものすごくみっともない。

で、結局……そんな豆粒だか米粒だかの大きさしかないアイコンを表示するのに小さい画面では無理でしょう、ということなのだ。実用性皆無といっていい。

……ともかく、そんな小さなタッチスクリーンにDockを表示するわけがない。ゆえに、この出来の悪い「流出画像」は及第点には至らないのであった。ぽんぽこ。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved