Mac miniをHDMI端子で液晶テレビにつなぐ?

実家の父親からヘルプコール。父親にあてがっておいたiBook G3/500が不調だという。バックライトが点いたり消えたりするのだそうな。

父上「とりあえず、早急に書き物をする必要があるんだが」
私 「では、書斎にあるeMacで書けばいいじゃないですか」
父上「あそこは寒いし、居間じゃないとお母さんと一緒に居られない」
私 「液晶のヒンジが壊れたPowerBook G4/667ならあるんですが」
父親「それ、修理するのにどのぐらいかかるんだ?」
私 「そうですねぇ……3万円ぐらいかかっちゃうんじゃないかと」
父親「そんなにかかるのか?! ほかにないのか?」
私 「んーーーーーーー、ちょっとの間だったらMac miniを居間のテレビにデジタルケーブルでつないで、キーボードとマウスは無線でつないで……」
父親「だったら、それ貸してよー」
私 「はあ…………」

自動処理用に買っておいたMac mini(CoreDuo 1.66MHz)だが、ここのところ電源を入れていなかった。そろそろ動かそうか、と思っていた矢先のことであった。

実家の居間には日立のHDMI端子つきの液晶テレビがある。これにMac miniをつないで使ってもらえばいいんじゃないかと考えた次第。

とっころが、HDMIでMacをつないだことなんてないもんだから(ウチにないし)、あわてていろいろ調べはじめた。

一応、変換ケーブルなり変換コネクタなりをかませばつながるんだろう。そんでもって、Mac mini側がテレビに合わせた解像度で映像出力できるのかどーーか、というあたりがチェックポイントだろうか。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved