AppleのWebが更新されて、1GBのiPod shuffleが5,800円に値下げされることがアナウンスされていた。また、たいへん珍しいことだが、新製品の登場予告もなされている。
「オリジナルの1GBモデルが5,800円に。まもなく登場する新しい2GBモデルもわずか7,800円です。」
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
http://www.apple.com/jp/news/2008/feb/19shuffle.html
以前から現行のクリップタイプの1つ古いモデルのiPod shuffleがApple Online Storeで6,000円で販売されており、現行モデルがこのレベルに落ちてきたことになる(というわけで、古いクリップタイプの整備済み製品が3,500円ぐらいで出てくる可能性も?)。
「まもなく登場する新しい2GBモデルもわずか7,800円」……容量が倍なのに価格差2,000円ということを考えると、自然と2GBモデルを選びたくなるところだろう。以前に、職場のイベントの景品に整備済み製品のiPod shuffleを出したことがあったが、1つ3,500円だったので大量に確保できた。iPodも景品でホイホイ出せるほど安くなったことには感慨深いものがある。
そのうち、近いうちにiPod touchの8GBモデルを終息させて、16/32GBモデルの構成とし、32GBモデルの価格引き下げを行うものと予測されているが……果たして。
いま持っている5G iPodが30GBなので、iPod touchも32GBになればHDDモデルからの乗り換えもありうる。ただ、そのためには32GBモデルの価格がもう少しだけ下がる必要があるように感じている。たかがDigital Audio Playerにさすがに6万円は高い。
過去の製品の価格を並べてみても、6万円台の製品は「とりあえず出してみました」というモデルであって、その後もう少し安い価格帯に移行している。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1021/hot389.htm
最下位機種であるiPod shuffleから新価格に順次移行。最上位機種であるiPod touchの価格調整はもう少し後になるだろうか。