iPod Games: Pole Position

性懲りも無く、iPod用のゲームをiTunes Storeから買ってきた。ボンバーマンを割と楽勝でクリアできるようになってきたので(ボスステージのクリア記録:53秒)、電車の中でプレイするゲームが欲しくなったのだ。

なつかしのPole Positionを選択。ハンドルを回すかわりに、iPodのクリックホイールの上で指をすべらせるという操作方法である。

最初は戸惑ったが、だんだん慣れてきた。カーブでひたすら指をぐるぐる回すという操作がちょっと辛い。将来、本物の車もこのクリックホイールで操作する時代がきたらどうしよう、などと免許もないのに余計な心配をしてみたりする。

心憎い演出だと思ったのは、道路脇の看板にiPodに入っている楽曲についているアルバムアートが表示されること。しかも、どういうわけか昔のアルバムのアルバムアートが表示されたりする。

まー、80年代の古き良き時代のゲームがiPodに移植されるのはいいことで……個人的にはXeviousを希望したい。絵が小さくて見えないかもしれないが……………。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved