奥方様と池袋のLAVIヤマダデンキで実機を見ながらどのテレビがよいか、どのぐらいのサイズである必要があるかなどを説明。
最終候補を3つにしぼって、価格その他で決めた。
http://www.regza.jp/product/tv/lineup/zv500/concept.html
これだ。
本当は42インチにしたかったのだが、置き場所の問題で37インチにすべし、42インチじゃでかすぎだと奥方様が主張したので、37インチに(もちろん、値段の問題もあった)。
最終候補には日立の液晶テレビとプラズマテレビが残っていた。ともにHDDを搭載しており、テレビ単体で録画したいという奥方様のニーズを反映できるようになっていた。日立の製品には箱庭的な快適さはあるものの、東芝の製品のように「USB外付けHDDが使える」とか「NASに録画できる」といった気合いの入った拡張性が見られなかった。また、ネットワーク機能も東芝のほうが上手に見えた。
ウチでは、アナログの地上波放送が終わったら、そのままテレビを買わないでMac用の地上波デジタルチューナーを買ってiMacを本当にテレビにするつもりでいた。本物の地上波デジタル用テレビなど買うつもりはなかったのだ。
ただ、そうはいっても奥方様はテレビっ子であるし、奥方様のためにテレビがあったほうがよいだろうと判断した。もちろん、費用は折半なので1人で買うわけではないのだが…………HDMI端子経由でMacにつながるというのが気に入った。
すぐに注文することとしよう。うむっ!