「ICレコーダーがほしーなー」と、なんの脈絡もなく考えた。Web上でさまざまな情報を検索。
ICレコーダーとひとことに言っても、ピンキリである。できれば、なるべく高音質のモデルで……メモリに録音するタイプのものがいい。ICレコーダーといえばメモリに録音する機械のことだが、HDDタイプがもしあっても手軽さを考えると敬遠したいというところだ。
それでもって、Macにつなげられることが絶対条件である。Macにつながらないとかいっても、メモリカードをリーダーにつなげばデータは読めてしまう可能性が高いわけで、読み出すのにいちいちWindows用の専用ソフトが必要なものは除外する。Parallelsを起動してWindows用アプリを利用することもできるが、Mac OS X用アプリで固めておかないと、いざ「AppleScriptで作業そのものを自動化したい」などと思ってもWindows用アプリがネックになってしまう。
【スペックで比較】仕事に趣味に使える“生録志向”高音質ICレコーダーの選び方
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080423/1009813/
なかなかよくまとめられている記事をみつけた。ただ、「Macで使えるかどうか」という情報がないので、あくまで「参考」程度の内容である。
とりあえず、三洋とローランドの機械については、Macと組み合わせて使えることは分っている。
ただ、OLYMPUSの機械もなかなか魅力的。USBのマスストレージ・デバイスとして認識されるようなので、たぶん使えるんだろう。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds71/feature/index4.html#anc07
SONYの製品も、なかなかよさそうに見える。24bit/96KHzで録音できる3〜5万円クラスの上級機種である必然性がなければ、こちらも検討対象になるだろう(これまた、マスストレージ・デバイスとして認識されるようなので、Macでも使えるんだろう。知り合いのMacユーザーが使っているそうだ)。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200702/07-0206/
…とかなんとか言っているうちに、「そういえば、iPod touchでも第二世代の機種で録音できるようになったんだよなぁ」ということを思い出す。
iPod touchで議事録を比較的高音質で録音するというソリューションがあったら最強なのだが……どうしたものか(汗) そこんとこ、かなり気になる。iPod touchはそろそろ買っておかないと、各種動作検証用の実機として必要になってきたところで、ICレコーダーの機能をこいつに任せられれば、願ったりかなったりといったところ。
プロ用とはいわないが、iPodを使って比較的高音質で録音できる周辺機器があるとか。
http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Product_Id=460128#
持ち歩きに難がありそうだ(汗)。しかも、日本国内ではまだ売られてもいない。