DragThingで、現在選択中のDockの選択中のレイヤーで起動回数のTop 10を出すAppleScript

945341173_2

……というのを作ってみた。以前に、DragThingの所定のDockの全スロットから、起動回数ベスト10を一瞬で算出するAppleScriptというのを作ってあって、それを改良して各レイヤーごとに算出できるようにしたものだ。

この、「現在選択中のDockの現在のレイヤーを求める」というのがものすごく難しかったのだ(汗) できてしまえば、どうということはないが……とにかく難しい。


945341173_104

AppleScript関連のツールをまとめてあるレイヤーでは、「スクリプトエディタ」はもはや起動回数が多すぎて、Finderのウィンドウの上部にアイコン化して登録してある。DragThingからわざわざ呼び出したりはしない。

Script Debuggerの起動回数が多いが、Xcodeの起動回数がもっと多くてもいいような気がする(何回かバージョンアップして入れ替えたからか?)。ただ……Xcodeは一度起動するとずっと起動しっぱなしのことも多いので、そんなもんといえばそんなものなのかもしれない。中に、OpenSSLによる暗号化/復号化シミュレーションを行う自作ツール「Encrypter」(猿のアイコン)が入っていることろがみどころだろうか。ちなみに、こいつは一般配布していない(そういうの多いな〜)。


945341173_219

エディタ関連だとJedit 4の起動回数がズバ抜けて多いが、Leopard上ではJedit 4は起動できないので、記録は更新されずに停まったままだ。地道にMacJournalのランキングが上がっているが、これまた一度起動すると起動しっぱなしにしておくアプリケーションであるため、それほど派手にランクが上がることはないだろう。

このAppleScript、ひじょーーに面白いのだが……なぜかScript Menuに入れるとうまく動かない(ーー;; 仕方なく、スクリプトエディタで開いて実行しているが……アプリケーションにでもしてみるとうまく呼び出せるだろうか。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved