東京ビックサイトで開催されている展示会「COLOR SESSION 2008」に行ってきた。それほど人出があったわけでも、ブース数が多かったわけでもなかったのだが、やたらと面白かった。
■三次元プリンタ
880万円で3次元プリンタが買える! 超価格破壊プライシング。インクはデンプン系かと聞いてみたら、なんとかカルシウム(石膏らしい)もインクに使っているとのこと。カラー対応は世界初とか。以前に、BANDAIがガンプラのプロトタイピング用にイスラエル製の3Dプリンタ「EDEN 350V」を導入したという記事を読んだことがあり、それで3,000万円ぐらいと記憶していた。えっらく安くなったもんだ(買えないけど)。
http://blog.lalabit.com/hobbycenter/archives/2008/04/post_329.html
■アドバンストシステムズ
画像から「快適度」を算出するプログラム。建築物や衣服などの全体的な快適度、年齢や性別ごとの統計データを算出し、色の情報とそれに対してどのような印象を抱くかの統計データとを計算式で合算し情報を求める。
Webサイトのデザイン全体がどの年齢層に対してどのようにアプローチするかを判定するようなソフトウェア/サービスに仕立てればよいのではないかと助言してきた。
■𠮷山プラスチック工業
木とプラスチックの合成。生物系プラスチック。プラスチック40%なので強度にすぐれ、風合いが木に似た感じ。軽くて、強度にすぐれる。香りなんか木そのもの。いろいろと用途を提案してきた。話が弾んで名刺交換してきた次第。
コンピュータ系の展示会みたいに「バカ説明員」とか「人型チラシ配布ロボット」がウロウロしているとイライラさせられるのだが、きちんとお話ができたのでひじょーーに面白かった。