Bluetoothバーコードスキャナ

Bluetooth対応のバーコードリーダーが市販されているが、どれがMacに対応しているのかはよく分らない。気軽に購入して試してみるという額ではない(高い)し、それほど利用頻度が高いわけでもない。Mac対応については、おそらくキーボードとして認識されて使用できるのだろうと期待している。


問題は、そんなにバーコードを読む機会がないということだ(本末転倒な気もするが……)。


職場で無理矢理バーコードを活用して、アンケートの集計を迅速かつ正確に行うとか、レクリエーション企画でバスで出かけるときの出欠確認に活用(しおりに各人個別のバーコードを貼っておいた)したりしたものだが、だからといって毎日の生活の中でバーコードリーダーを活用しまくるという状況にはない。


しかし、Delicious Library 2.0βを使用して、こいつがUSB/Bluetoothバーコードリーダーをサポートしていることを知って、Bluetoothバーコードリーダーにも興味が出てきた。USBバーコードリーダーについては、冗談半分でUSBポートに差してみたらDelicious Libraryが自動対応して読み取りを行ったことで対応が判明した。Bluetoothバーコードリーダーについては、おそらくバージョン1.xの頃から対応していたはずだ。


いささか無理矢理の感もあるが、Bluetoothバーコードリーダーに対して興味が湧いてきた次第。ソフトウェアで対応しているんだから、Mac対応のものが入手できるんだろうと思い、調べてみた。ちょっと前に調べたときには10万円前後の価格であり、コストパフォーマンスが悪くとても個人で買えるようなものではなかった。


781781593_169ところが先日、展示会でBluetoothバーコードリーダーがそれなりに安くなっていることを知り、ふたたび調査を行ったところ…………


http://www.incom.co.jp/newsroom/desc.php/2406 

>007-03-07

>Bluetooth対応レーザーバーコードスキャナを発売

>本製品の定価は¥39,600(消費税込)です。


なんてものを見つけた。


781781593_1474万円だと、まあちょっと辛いが買えない金額ではない。で、こいつがMacに対応しているなんて1行も書いていないのだが、続けて調査すると……どうやら同型機とおぼしきマシンがMacに対応しているとの情報を得た。


http://www.pepr.com/rov/rovscannerspecifications.php 


というわけで、試しにこのアイ・ビー・エスジャパンの製品を借りてみて、評価してみてもいいかもしれない。職場で活用できるかどうかは分らないので、何かのイベント用に借りてみるとか。


ほかに安いものがないか調べてみたところ、299.95ドルというものが見つかった。現時点でのレートで3.1万円といったところだ。


http://www.expansys-usa.com/p.aspx?i=161327 

http://www.microvision.com/barcode/products/rov_scanner.html 


781781593_136メーカーのページを見ると、Mac OS Xに対応しているとある。OSにBluetoothのキーボードとして認識されるのではなくサードパーティのアプリケーション側で対応とある。だが、海外から買った場合には税金やら輸送費用やらがかかるわけで、結局4万円近くになることだろう。


…………ああ、これぜんぶ同じ製品なんだ(汗)


Bluetooth対応製品であれば、Macと組み合わせて使うほか、iPhoneと組み合わせて使えるにちがいない。そう考えると、割と面白い展開がありそうな気がする。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved