500GBのHDDが8,000円を切った〜

PC WatchなどのWebサイトが報じていたのでとくに目新しい情報ではないのだが、SATAの3.5インチの500GB HDDが8,000円を切る価格で売られているという。


自宅のiMac CoreDuo内蔵の250GBのHDDがパンク寸前。荻窪さんからUSB 2.0のHDDケースをいただいていたので、HDDを買うことは計画していたのだが、1TBのHDDの価格下落具合をずーーっとウォッチしていた。


1TBのHDDはだいたい2万円強。一番安い店で2万円を割るか割らないかというところ。一般的には2.4万円あれば買えるといったところか。対して、500GBのHDDは8,000円。1TBのHDDを買うお金で500GB×3=1.5TBも買えてしまう計算になる。


1TBのHDDの下落は今後も続くが、ここで買うなら500GBしかないと判断した。かくして、秋葉原へ。


…………人が多い(汗)。うじゃうじゃ人がいる(ーー;; こんなに人通りが多かっただろうか? 近頃は、練馬の閑静な住宅地にひっそりと住んでいるため、人ごみに免疫がなくなってしまったらしい。


人が多すぎて疲れる(汗) かきわけてもかきわけても人ばっかりだ。ものすごいストレスを感じる。それに、なんかやたらと外人が多い(ーー;; ここは観光地になったのだろうか? 心おだやかにジャンク屋で部品をあさったりするのが楽しいわけなのだが……。


ようやくツクモデンキへ。本当に8,000円をちょっと切るぐらいの値段でSATA  3.5インチ500GBのHDDが売られている。迷わず購入。


しかし、帰れない。総武線だかその先で事故があったらしく、総武線ホームはめちゃ混みだ。おまけに、朝飯も食べていなかったのでおなかが減って目が回る。夕食までにはまだ時間があるので勝手に食べてしまっては奥方様と一緒に夕食をとれない。人ごみと空腹で目が回りながら激安HDDを買ったわけだが……これならツクモのオンラインショップで通販で買ってもよかったかもしれない。


iMac CoreDuoの内蔵HDDをちょっと整理して、90GBぐらいの容量を捻出。このぐらいあれば、内蔵HDDを入れ替えなくてもしばらくは大丈夫だろう。


最初に買ったMacが230MBのSCSI HDDを内蔵したMacintosh IIsi(68030 20MHz)だった。そこに1GBの外付けHDDを買って増設していたが……ちょうどその頃の1024倍の容量のストレージが20分の1ぐらいの値段で買えるようになったわけで、これも時代の流れであろうか。南無〜。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved