わが家の夏ツアー2008

わが家の夏休みは、どこかに旅行に行くことになっている。「どこかにご旅行に連れてかないと、勝手に旅に出るぞよ」という奥方様からのプレッシャーによって、これまでにもさまざまな旅行プランが遂行されてきた。企画、調査、予約などをきわめて短い時間で行うので、この手の調べものが非常に得意になってしまった。


そして、今年は東北(秋田)にでも行こうかという話をしていたのだが、奥方様の親知らず騒動などでボヤボヤしていたら……なんと、旅行まであと1週間ちょっとしかないではないか。なのに、ノープランである。


自分の持っているすべての能力を発揮し、昼休みにプランを策定。退社後に飯田橋のエクセルシオールにて17インチMBPを広げて、一心不乱に資料を作成していた。


884890669_244


奥方様が「遅くなってごめんよ〜」と合流してきたので、プランを見せた。特徴の異なる3つのプランを策定して、だいたい真ん中のプランがいいんではないか、という提案を行った。……にしても、秋田を電車で移動しまくるので、1日平均6時間ぐらいは電車に揺られっぱなし。最終日も移動につぐ移動で、最後は飛行機で強行帰京という強引さ。だいたい、3日間の移動費用だけで4万円を下らないという強行スケジュールの連続なのである。


…………ここのところ、夏休みをとるためか、奥方様は休みなしで連続で働いており、グロッキー状態である。何か似ているものを挙げるなら、間違いなくウルトラマンに出てきた怪獣「ケムラー」である。うつろな目をしたケムラー。しかし、そのケムラーを過酷な移動につぐ移動が待っている…………


「実は、Plan Bがあるのだが……」


夏休みをエンジョイするためのもうひとつのプランをケムラー(奥方様)に述べた。


「旅行に行くお金ででっかいテレビを買って、おうちでオリンピックを見まくる『どこにも行かないプラン』というのもあるのだが……」


だいたい、旅行費用は1人あたり10万円を下らないだろうという雰囲気である。だったら、それで何か買うというのもアリなんでないかと思っていたのだ。


ケムラー(奥方様)はこれに飛びついた。


……かくして、8/8までに液晶テレビのモデル選定と、確実に納品されるタイミングで発注を行わなければならなくなった。これも、ある意味過酷な作戦だ(汗)


どれにしよう…………………(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved