17インチ日記:USBワンセグチューナー、宴の後

USBワンセグチューナーというもので一時期、盛り上がったことがあった。たまたま買った製品「OnTime TV for Mac」は、ひどかった。メニューの日本語を間違って書いてあったり、インタフェースがチグハグだったり、番組を見ていると10分ともたずにクラッシュするのが常だった。


久しぶりにひっぱり出して来て、17インチMBPで使ってみたが……状況が変わるはずもなく、相変わらずであった(汗)。だいたい、しょっちゅうクラッシュするもんだから、「録画」なんていう概念自体がおこがましい。その時間にソフトがコケていない可能性はかぎりなく低く、録画なんて機能を実装する前にコケないようにしろ、と憤慨。


…………もう、絶対にIMJの周辺機器なんか買わないぞ、と思わせるに十分な出来事であった。ただ、これよりも評価の低いUSBワンセグチューナーなんてものはザラにあったりして、安かろう悪かろうの見本市会場みたいになっているUSBワンセグチューナー市場。ワンセグという規格自体が悪いのか、サンプルコードがよくないのか、メーカーがダメなのか、ソフトウェア開発者がダメなのか、ああきっとUSBなんかにつなぐのがいけないんだ……などと思うまでに。


で、17インチMBP用にExpress CardのTVチューナーがあったかな……などと思って、探してみたらありました。サンワサプライのExpress Card版TVチューナー「VGA-TV1S2M」。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-TV1S2M&cate=9


サンワサプライかぁ〜。ちゃんと作ってあるのか、かぎりなく心配(ーー;; ソフト開発力はなさそうだ。


一応、評価記事らしきものもあったので、見てみる。


http://ascii.jp/elem/000/000/049/49071/


リアルタイムで視聴する分には問題ない、とか書いてある。ただ、紙からWebになって……レビューワーの質はおっそろしく低くなった。これがどーーしたらまともに使えんだよ? という製品まで「素晴らしい」などと書いてあって(CNET JAPANの評価記事とか)、空いた口がふさがらないことが多くなった。もう、あなた絶対にまともに検証なんかやってませんねそうでしょう、というものが多すぎる。


とりあえず文句を言ってみたが、この評価記事を読むかぎりではまともに動いているらしい。へぇ〜。


で、これがAmazonで購入すると、いまなら4,631円で買えたりするわけですか。なんで英語のレビュー記事が載っているのかはてしなく疑問であるが>Amazon レビュー内容については、日本人がざっくり書くのと変わらないレベル。録画時のファイル形式が独自のもので、Exportできないのがよくない。ふつーに使う分には問題ない、とか書いてある。


どうしたもんでしょうね、これは…………。


まあ、待っていればそのうちフルデジタルのチューナーもMac対応版が出ることだろう(たぶん)。


わが家では、アナログが停波したら、Mac用のデジタル放送チューナーを買ってテレビとは「さようなら」をするつもりなので、出てほしいものだが……先のUSBワンセグチューナー騒動のように「安かろう悪かろう」な製品ならいらない。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved