17インチ日記:はじめて「でかい」と思った

いままで、17インチMBPを「でかい」と思ったことはなかった。届いたときにも「ああ、こんなもんだよね」と思った程度だし、職場で広げていても、横に15インチのMBPも広げている(Mac OS X 10.4用)ので、それほど大きく見えない。


昔の12インチPowerBook G4と比べると倍ぐらいのでかさがあるが、MacBookとかMacBook Airと比べて、それほど大きいわけでもない(でも、喫茶店で使っていると「なんじゃあれは?」という目で見られるのは何故?)。


毎日ケースに入れてかついで電車に乗っているが、大きいとは思わない(小さいとも思わないが)。電車で座って広げていても、目の前が画面で埋まることは感じても「でかい」とは思わない。


しかし、今日はじめて「でかい」と思う出来事があった。


わが家では、奥方様も私の職場の近くに勤めているため、帰りは待ち合わせて一緒に帰る。一緒に帰るということは帰宅も同時であり、あまり家で作るという話にはならず、池袋の東武のデパ地下でお惣菜などを買って帰ることになる。


お惣菜売り場に入ると「主夫」の血が騒いで、いろいろと足早に見て回るのだが……なんか、人ごみを避けて歩けない(汗) めちゃめちゃ周りの人が邪魔そうにしているよ(汗)


ああ、17インチMBPをブラ下げているから、人をよけ切れないんだーと後から気付いた。


教訓:お買い物のときには「縦」方向に抱えて歩こう!!

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved